ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

古民家

昨日から民家園で「ひな祭りウィーク」が開かれていると聞いて早速行ってきました。

●ひなまつりウイークリー
明治~平成のおひな様 吊し飾りの展示
日程:2/17(火)~3/3(月)まで (2/16(月)休館)

c0186410_173615.jpg
c0186410_1731962.jpg

遺跡公園の先に民家園はあります。竹藪の先に見えてきました。今日はお天気がいいので近くの保育園の子や小学生が先生に引率されいっぱいいます。 
c0186410_17153031.jpg
c0186410_17154916.jpg

中は吊るし雛がいっぱいです。
c0186410_17165447.jpg
c0186410_17171262.jpg

この建物は、江戸時代に都筑郡牛久保村にあった、旧長沢家で、柱の一部に※チョウナ仕上げがみられる事、土間境の柱が大黒柱になっていない事等、とても古い形式を残している貴重な建物だそうです。
 1979年横浜市に寄贈され、1996年に復元され都筑民家園として一般公開されて現在に至っています。
※ チョウナ仕上げ・・・チョウナとは、大工道具で木材を削る道具です手斧」と書きます。チョウナで削ると、でこぼことした感じが出ます。その仕上がり具合が珍しいそうです。

c0186410_17231494.jpg
c0186410_17232930.jpg


c0186410_17243914.jpg
c0186410_17245531.jpg
c0186410_17251257.jpg
c0186410_17253855.jpg

お花かと思ったら竹に小さな小さな人形がいっぱい付いています。
c0186410_17274510.jpg
c0186410_17275813.jpg


吊るし雛を1度見てみたいと思っていたのでとっても満足な1日でした。文句も言わず付き合ってくれた息子に感謝010.gif
by cathrine627 | 2009-02-18 17:31 | お出かけ | Comments(0)