Photo Lesson自由が丘 No.3

自由が丘でのフォトレッスン3回目に行ってきました。

今日はちょっと早めに行って自由が丘を散策。
今月から始まる「スナップフォト」のクラス。興味がありますが結花先生もブログに書いていらっしゃるように今回は最強のメンバー、恥ずかしくて今回はパス。次回9月からのクラスを目指してお勉強するつもりで回ってみました。
c0186410_19415537.jpg


まずは宿題を提出。お題は「パステル」
私の作品がこれです。
c0186410_1944281.jpg

パステルカラーが好きな私は今回のテーマは比較的楽に見つけられましたが、やはり構図は難しかったです。

そして今日の授業は「ホワイトバランス」について。
晴天、オート、曇り、白熱灯 と順にホワイトバランスを変えて撮ってみます。
白熱灯モードで撮ると青みがかって撮れます。
c0186410_19483871.jpg


私は曇りモードが好きです。
c0186410_19524431.jpg


新しく買ったレンズ、F1.4で撮るとボケが強く綺麗に撮れなかったので結花先生にご相談してみました。クローズアップレンズをつけてF1.4で撮影させていただきました。
c0186410_19563458.jpg

何枚か撮らせて頂きましたが、かなり周りがボケてしまい何を撮ったのかわからなくなっちゃいました。やっと最後に撮ったハートのお皿は全体がはっきり写っています。

今日は初めてレッスン後に皆でランチをしました。結花先生を囲んでのとても楽しいひと時でした。
c0186410_20151388.jpg


それにしても今日の宿題難しいわ~。イメージが全くわかず苦戦しそうです。頭から宿題のテーマが離れません。
Commented by bridgetko at 2009-03-14 00:47
きなこです こんばんわ!
自由が丘のPHOTO 私も見た景色で なんだか親近感!
お外PHOTO楽しいですよね。
織作峰子さん写真展も行っていらして うらやましいなあ
地方暮らしの私は なかなか都会に行けず ちょっと残念です。
しかし 今度は田舎フォトでもとってみようかと思っています。
街もいいけど 田舎の景色もなかなかですよ!
Commented by cathrine627 at 2009-03-14 05:24
きなこさん、おはようございます。
自由が丘PHOTOきなこさんの早朝PHOTOをヒントに私も早めに出かけ撮ってみましたが同じ景色のはずなのにきなこさんとは雲泥の差。
カメラ技術に加えセンスを磨かなくちゃ。
静岡PHOTOお待ちしています。以前の東名高架下の並木写真なんてパリっぽくて素敵でした。
結花先生のレッスン終わってしまったようですがこれからもきなこさんの素敵なお写真楽しみにしています。
Commented at 2009-03-25 10:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cathrine627 at 2009-03-25 18:01
sakurakoさん、こちらこそありがとうございました。
何かをやり始めると割と夢中になり色々知りたくなっちゃうんです。ですから少し前は仕事での必要性からドイツ語にハマりNHKを見ながら独学で毎日勉強した時期もありました。(熱しやすく冷めやすい?のかも)
私もいろいろ考えた結果あのクラスも続けることにしました。他にも2つのレッスンがありますので大変かと思いますが、私が撮った写真で喜んでくれる友人がいる以上頑張らなくちゃ。撮った写真でハガキやミニノートを作ったりしながら次はどうやったら喜んでくれるかなぁなんて考えるのが楽しくて。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by sakurako at 2009-03-25 22:06 x
そうですか。またご一緒できるなんて嬉しいです。cathrineさんのように一生懸命取り組む人が好きなんです。いろいろなことに興味をもつと浅くでもどこかで役に立つことがありますし、人生楽しいですよね。これから写真を撮るときにも今までの知識や経験がきっと活かされると思います。また引き続きよろしく。
Commented by cathrine627 at 2009-03-26 05:12
他に月3日のレッスンですから毎回出される宿題を考えるとかなりきついかなぁと思うのですが、折角出会えた皆さんとの縁も断ちがたくまたカリキュラムも魅力的でした。
先生が変わるとコンセプトも違いお勉強になります。

好奇心旺盛なんです、きっと。
今日もカメラ2台持ちでちょっと遠くまで出かけてきま~す。
by cathrine627 | 2009-03-08 20:01 | フォトレッスン | Comments(6)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627