人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIVING PHOTO BASIC Lasson1

今月から念願の sylvie先生 のご自宅でのLiving Photo BASICのレッスンに参加させて頂くことになりました。
ずっと長い間、いつかは受けたいと思っていましたがレンズの指定があるため通えませんでした。そのレンズ、主婦にはちょっと高いんですもの
でもやっぱり通いたかったので先にレッスンの申し込みをしてしまい既成事実を作ってからレンズを買うことに・・・。

まずは自己紹介。その後オリジナルテキストをもとに、テーブル席でカメラの基本を習いました。
光、露出補正、シャッタースピード・・・etc. かなりの本を読んでいるのと既に2か所のレッスンに通っているので初めて聞いた時よりは理解するのが楽です。でも今、下手なことは言えません。だって次回今日習ったことのテストがあるんですもの。

後半はそれをふまえた上で実際に撮影。ただしマニュアルでの撮影。目が悪いのでいつもはオートフォーカスで撮っています。前回の結花先生のレッスン内でマニュアルで撮ったのが初めて。その後はオートフォーカスに戻していました。

先生の用意してくださった被写体を各自自由に撮って行きます。
まずは俯瞰で1枚。
LIVING PHOTO BASIC Lasson1_c0186410_21283760.jpg

大好きなピンクの花を違う向きから
LIVING PHOTO BASIC Lasson1_c0186410_21323898.jpg

LIVING PHOTO BASIC Lasson1_c0186410_21332249.jpg






このあと100枚以上の写真を撮りましたが、ほとんどがボケボケ。ちょっとマシな写真をお見せします。
LIVING PHOTO BASIC Lasson1_c0186410_21365885.jpg

LIVING PHOTO BASIC Lasson1_c0186410_21373944.jpg

特にこの白い花はピントがなかなか定められずPCで見てみると狙っていないところにピントが合っていました。
LIVING PHOTO BASIC Lasson1_c0186410_2138862.jpg


せっかくキレイなお花なのにその綺麗さを先生のように切り取れないのがとってももどかしい。どこに焦点をあて、どんな構図にするのか、それが今の私の課題のような気がします。

先生がお茶とケーキを用意してくださいました。
LIVING PHOTO BASIC Lasson1_c0186410_2146769.jpg
LIVING PHOTO BASIC Lasson1_c0186410_21463092.jpg


とても楽しいレッスンでレッスン後も話に花が咲き長居をしてしまいました。

皆さんと別れたあと私はこちら

そうそう、画像をアップするにあたり画像が大き過ぎたので先生のおっしゃっていたあそこをいじってみました。この数字でいいの?とビクビクしましたがこのとおりちょっと小さめに表示できました。
by cathrine627 | 2009-04-09 21:09 | フォトレッスン

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627