ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

セラフィオーレ(蝋の花)

友人に誘われてセラフィオーレの1日体験レッスンを受けてきました。
セラフィオーレ=イタリア語で蝋の花と言う意味だそうです。

昨年友人と一緒に行った展覧会で初めて拝見したセラフィオーレ。
「蝋で出来た花?」いったいどうやって作るのでしょう。ちょっと興味がありました。

教えてくださるのはHiroe先生。優しい方で良かった。

紙を花びら、葉っぱの形に切り取ったら針金をつけ乾いたら順次花の形に形成し下塗り。
乾いたら蝋に浸し本塗り。
c0186410_2027660.jpg


c0186410_2044723.jpg

乾き待ちがあるので結構時間がかかります。待っている間に先生がご用意してくださったランチを
頂きました。どれも美味しかったわ~
c0186410_20465517.jpg

ついに完成。
c0186410_20474817.jpg

先生が事前にある程度準備してくださっていたりお手伝いもしてくださるので初めてにしては
なかなかの出来映え。自画自賛 
by cathrine627 | 2009-04-15 20:51 | | Comments(0)