TOKO先生のWorkshop

TOKO先生のblogや先日の作品展で見たクリップボードをぜひ自分で作れるようになりたくて横浜にあるオリヴェットさんでTOKO先生のカルトナージュレッスンを受けてきました。

オリヴェットさんは南仏プロヴァンスのはちみつなど輸入食品や、布や素敵なフランス輸入雑貨を扱っているお店です。
こちらではTOKO先生のレッスンを受けることができます。

横浜フランス月間協賛・カルトナージュレッスン / フランス風布箱つくり(予約制)
   プロヴァンスプリントでつくる、ミニクリップボードつくり
       受講料        3,800円
     (レッスン代・材料費・カフェ・消費税込み) 

c0186410_15572466.jpg

あらかじめ厚紙はカットしていただいているので、選んだ布をカットすることからです。
布のどの部分を使うかが迷うところです。
TOKO先生の横の席でしたので直ぐに見て頂けるし順調に進みました。
こう言う細かい作業がどうも好きなようで楽しくて♪♪
作る工程だけでなく缶に入ったカシメまで撮る私に「さすがSylvie先生の所のAdvance生!」と言われてしまいました。(厳密にはAdvanceは10月からですが(^_^;))

TOKO先生の素敵なBagをパチリ! お道具をこのBagに入れて持っていらしたようです。
c0186410_1691271.jpg


途中お茶とオーナーさん手作りのお菓子を頂きました。
c0186410_1651343.jpg


出来あがった私のクリップボードです。
c0186410_1674654.jpg


この間Sylvie先生に「あの写真をクリップボードにしてみたら?」と言われたので自分の撮った写真で作ってみようかと思っています。
Commented by Le_vase at 2009-06-27 00:36
こんばんは!
レッスン行かれたのですね〜♬
手づくりグッズって楽しくてはまっちゃいますよね〜。
私もすっかりはまってしまい、カルトナージュ三昧です。
オリヴェットさんにも行ってみたいので今度ご一緒しましょう!
Commented by cathrine627 at 2009-06-27 04:56
Le vaseさん、

おはようございます。TOKO先生とLe vaseさんのお話しました。
昨日のレッスンも楽しくて楽しくて♪ どんどん進める私に先生が「カルトナージュも経験済?」「いえ、いえ自己流です」と答えましたが・・・。TOKO先生のレッスンも来年あたり通おうかしら?
オリヴェットさん行きましょう! 近くには素敵なカフェやレストランもありますよ。 私、夏休み中ですので空いていればいつでもOKです。
Commented by yumilog at 2009-06-27 10:29
こんにちは。
うわ~~素敵なクリップボード!^^
さすがcatharineさんのセンスの良さを感じます♪
Commented by cathrine627 at 2009-06-27 19:21
yumilogさん、

クリップボードが自分で出来るなんて凄く嬉しくて♡
この柄はどう取るかでずいぶん雰囲気が変わるようです。写真と同じで構図を考えながら布切りをしました。
色々作ってみますね~。まずはトランプ柄で。
by cathrine627 | 2009-06-26 16:20 | | Comments(4)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627