江の島 No.1

昨日は藤沢から江ノ電に乗って江の島へ行ってきました。
c0186410_7533150.jpg


江ノ電江ノ島駅からスバナ通りを抜け江ノ島まで暫く歩きます。子供が大きくなってから全く足の遠のいていた海水浴場の雰囲気、懐かしい♡
老舗のお店も良い雰囲気ですね。
c0186410_7572950.jpg


橋を渡っていよいよ島内へ。参道を歩きながら江の島名物たこせんべいを頂きました。
c0186410_7583931.jpg

依然に来た時はいつも素通りだった神社ですが、今回はやり方を読みながらしっかり参拝させていただきました。 
ご利益あるかなぁ 






c0186410_820519.jpg


島の頂上に着いたら反対側の岩屋を目指して折角登ったのに降りて行きました。
帰りにこの坂を今度は自力で登るのかと思うとゾッとしましたが、この景色を見たら全てを忘れちゃいました。
c0186410_8271276.jpg

いよいよ岩屋の中へ。
以前はなかったと思いますが、途中で一人一人にロウソクが渡されました。上から水が落ちてくるのでロウソクが消えないようにしなくちゃ

c0186410_8274991.jpg

波の浸食でできた岩屋は弘法大師が訪れた際には弁財天が現れ、源頼朝が戦勝祈願に訪れたとも言われているそうです。
by cathrine627 | 2009-07-31 08:21 | お出かけ | Comments(0)