東京散歩 Part.2

上野公園はまだ夏休み中の子供たちを連れたご家族連れや外国人の方がいっぱい。
銀座は中国人の方が多いけれどこちらは欧米系の方が多いような気がしました。 道を聞かれて教えてあげられたのは良いけれど後でよ~く考えると久しぶりの英語に動転しぶっきら棒な英語。まぁ「Thank you」って言われたからいいかな

まずは上野大仏を見ようと歩いていると暑さの中悪臭が・・・ふと公園在住の方々(ブルーシーツ)を確認すべく意植え込みに目をやるとこの時期は追いやられてしまうのでしょうか、きちんと住宅は隅に片づけられ貴重品をガラガラに乗せて移動中。
お花見の時期も移動させられていましたね。 午前中には空いていたベンチが午後にはブルーシーツの方々でいっぱいで一般の方は座れない状態でした。
c0186410_8181519.jpg


久しぶりに国立博物館へ。学生時代は宿題のために何度もここへ足を運んだ事を思い出します。 子ども(高校生以下)と一緒に来館した入館者は団体料金で平常展を観覧できるそうです。ラッキー!
今日は展示品を見ると言うより建物を見たかったのとランチを頂くための来館。
c0186410_8434378.jpg


娘の希望でランチは宝物殿内のHotelオークラで頂きました。
c0186410_8464965.jpg


次は国立の児童書専門図書館である国際子ども図書館へ 建物が素晴らしいと聞いていたので一度見てみたかったんです。
c0186410_8535260.jpg

c0186410_854375.jpg

明治39年に帝国図書館として建てられ、昭和4年に増築されたこの建物は、東京都の「歴史的建造物」にも指定されているそうです。(HPより)

芸大近くの桃林堂さんでお茶を。
c0186410_9153237.jpg

素敵なお店でしょ? この地にピッタリな店構えなので上野の老舗菓子店かと思っていたら本店は大阪だそうです。
店に入って直ぐ右手にある硝子ケースの中には小鯛焼きや季節の上生菓子が並び、店内でお抹茶と共にお菓子を頂くことが出来ます。
娘は有名な小鯛焼きを、私は季節にあうスイカの羊羹を頂きました。 
c0186410_9205796.jpg

趣のある佇まいに世田谷にあった祖母の家を思い出しました。


お店を出て向かうは目的地である谷中へ。暑いのでヘタリそう(^_^;)





今日の目的地でもある谷中。
「みかどパン」と「ヒマヤラ杉」を見てみたくて行ってきました。
c0186410_9455872.jpg


Olympus PENの色々なモードで撮ってみました。
c0186410_946589.jpg

by cathrine627 | 2009-08-19 09:47 | お出かけ | Comments(0)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627