東京散歩 Part.3

上野を後にし地下鉄で神楽坂に移動。
「フットワークが軽いね」といつも言われるけれど、流石にこれだけ歩くとだいぶ疲れが・・・(^_^;

娘の希望で日本でここにしかないペコちゃん焼きを買いに。
c0186410_10345042.jpg

全国1000店の不二家の中でも神楽坂のみで限定販売される商品だそうで1967年ごろ誕生、その後に登場した「ポコちゃん」は希少価値!! 
会えるかどうかは運次第!会えたらラッキーです! とHPにも書いてあります。But家に帰ってきて箱を開けてみると見慣れない顔が・・・「何これ?リボン付いてないよ~」と言ったもののよ~く見ると「ポコちゃん」でした。
「またこんな所で運使ってる~」息子たちの声が聞こえます。そう、よくいろんなものが当たります。でも本当に欲しいものは当たりません。



フランス語学学校や文化施設を備える「東京日仏学院」には、フランス映画の上映会などのイベントにフランス人家族がよく集まり、また、外濠対岸には「リセ・フランコ・ジャポネ・ド・東京」があるので神楽坂界隈にはフランス人が多いと言われています。
c0186410_10441673.jpg


路地が入り組み、坂が多く、どこかパリの街(モンマルトルの丘)を思わせるらしいからと言われていますがフランス人に聞いたわけではないので真相はわかりませんねぇ
学校が近い方がいいと思うのは親心(ましてや異国の地では)、単に「リセ・ジャポン」があるからではないでしょうか?

ボート場後に出来た「カナルカフェ」昨日は生憎くお休みでした040.gifので、外濠沿いを走る総武線を歩道からパチリ
c0186410_13374675.jpg

by cathrine627 | 2009-08-19 11:03 | お出かけ | Comments(0)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627