ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

Living Photo Advance

いよいよ今道しげみ先生のLiving photo Advance クラスがスタートしました。

今年の4月から6月まで運よくBasicクラスに通うことができ、ステキな先生とフォト仲間に出会うことができました。1年前まではデジイチの操作方法すらよくわからなかった私が少しでも素敵な写真が撮れるようにAdvanceへ進むことにしました。

全5回のAdvanceクラス、第1回目の今日は少し緊張気味に伺いましたが、3名の前回のクラスメイトの方達や以前お会いしたことのある方もいらっしゃってホッとしました。
初めての方たちともカメラと言う共通の趣味を通して話が弾みとても楽しいレッスンでした。

今日のレッスン内容はカラーコントロールについてです。 マニュアルホワイトバランスについて教えて頂きました。

先生がご用意して下さった花たちの撮影会。久しぶりのお花の撮影です。自宅でもお花を撮ってみたかったのですが、なかなかSylvie先生のところのようなお花に出会うことが出来ずに断念。
夏休み中は風景写真をオートばかりで撮っていたせいでしょうか・・・マニュアルでの撮影が今日は難しく感じました。案の定帰宅して写真を見るとほとんどがピンボケ(T_T) 凄く楽しみにしていただけにショックです。わずかに残った写真はこちら↓ 
c0186410_21324780.jpg

c0186410_21325759.jpg

c0186410_2133571.jpg

c0186410_21331491.jpg


撮影後のTea TimeはアシスタントのCooMieさんが買ってきてくださったリリエンベルグのモンブランでした。CooMieさんありがとうございました。美味しゅうございました。
c0186410_21332136.jpg


今日も楽しい楽しい♪レッスンでした。面白いお話が次から次へと・・・先生の秘密もお聞きしちゃったし フフフ・・028.gif

先生、CooMieさんそしてクラスの皆様これからもどうぞよろしくお願いします 





今日は引っ張りだこだったものが・・・ 

私が持って行ったOlympus PEN。 可愛い容姿の彼女はやはり人気者でした。

こちら↓はSylvie先生がPENで撮影したお花です。
c0186410_2154873.jpg


先生は「いたずらして沢山撮っちゃったから帰ったら消してね~」とおっしゃっていましたが、折角先生が撮ってくださったもの、もったいなくて消去出来ません。新しいホルダーに収めました。
Commented by mm-malimo at 2009-10-08 13:02
はじめまして。
フォトパスから飛んできました。
私も、SONYの方で今道先生にお世話になっているんですよ♪
土日のレッスンがないので、なかなかサロンのほうにはお邪魔できないのが残念です。
こちらで、サロンの様子を楽しく拝見させていただきました♪

私はE-420,620,E-P1とオリンパスのカメラばっかりなのですが、なかでもE-P1は持っていることが楽しいカメラで、それをカスタマイズするのがまた楽しくて、最近は69年前のライカのレンズを手に入れて楽しんでいます。レンズを通して、69年間、何を写してきたんだろう?と考えるのもとても楽しいです。

今道先生のお花は本当にセンスがよくて素敵ですよね。お花そのものもとても状態が良いですし。私も、憧れるのですが、家ではなかなか再現できません。
サロンで好きなだけ撮影できるなんて、とても羨ましいです♪
Commented by cathrine627 at 2009-10-08 20:20
mm-malimoさん、はじめまして。
Olympusのカメラばかり3台も持っていらっしゃるなんて私と違ってカメラ歴長いのですね。私はカメラを始めて1年も経たない超初心者です。
今道先生のレッスン、体験なさっているんですね。先生はお綺麗なのに気取ったところがなく毎回楽しい話術に笑わせて頂いています。お花のセンスは天下一品! 本当に素敵なお花ばかりで私のカメラの腕がもっと良ければいっぱい素敵な写真にして残せるのになぁと思いますが、現実には全然うまく撮れなくて毎回がっかりです。
もっともっと練習しないといけませんね。
私も後ほどmm-malimoさんの所にお邪魔しますね。これからも宜しくお願いいします。
by cathrine627 | 2009-10-07 08:10 | フォトレッスン | Comments(2)