早起き

今朝の空です。曇り気味とは言え、明らかに今までの夏の空とは違いますね。

c0186410_6204618.jpg


『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』 (7月23日発売 マガジンハウス刊)と言う本が発売されているそうです。

独身時代は入院していた母に持っていく物の用意や母が楽しみにしてくれていたお菓子を焼くために早起きし始め、結婚して子供が産まれてからも子供が起きる前に全てを済ませておいたら子供の要求にもイライラせず対応してあげられるかなと思い、もう既に20年以上4時前起きの早起きをしています。

誰も起きていない朝の時間はかなり有効に活用が出来ますし、朝日によって体内時計を合わせるので身体が正しく機能できると言いますものね。

我が家で飼っている2匹の犬は毎晩主人と一緒に寝ていますが、下の子のキャラメルは私が起きて暫くすると必ず起きてきます。そして私が床を拭き掃除しようとしゃがむと駆け寄って来て甘え膝枕をしたがります。
c0186410_6321514.jpg

カメラが嫌いで動くのでちょっとブレちゃいましたが、甘えている様子を皆さんに見ていただきたくてブレたまま失礼します。
Commented by cameramama at 2009-09-09 21:34
す、素晴らしい!
早起きがからきしだめなので、尊敬です。
でも、確かに朝のひとりの時間は有効に使えそうですね。
時間の使い方に頭を悩ませているので、この本読んでみようかな…。

いつも書き忘れてしまっていたのですが、リンク頂いて参ります!
よろしくお願いします♪
Commented by cathrine627 at 2009-09-10 05:13
cameramamaさん、私も本当は寝ていたいのですが早起きのメリットを知ってしまったので目覚ましを遠くに置き家族に迷惑がかからないよう早く止めようとするため無理にでも起きると言う方法をとっています。新聞も1番にゆっくり読めますし何と言っても朝焼けの綺麗さ☆ おススメ!
早起きしてお昼寝と言う手もありますし1度早起きなさってみてください。
by cathrine627 | 2009-09-09 06:55 | | Comments(2)