インフルエンザ

c0186410_18421125.jpg

昨日の朝、急に喉が痛くなりアッと言う間に熱が39度近く。
祭日で病院は休みですので休日診療所へ行ってみたら駐車場や近辺の道路には車があふれ、診療所に入りきれない方達が外で待っています。
一旦家に戻りパソコンで休日やっている病院を調べてもほとんど無し。やっと見つけて電話してみると『すでに60人以上がお待ちです。お待ちになれるならどうぞ!』と言われも元気ならともかく具合が悪くては無理。結局諦めて夜間救急病院へ行く事にしました。昼間の事もあるので2時間も前に行って車の中で待つ事に。その間も続々と車が来て、瞬く間に満車。
肝心の診察は数分なのにその後の会計で待たされました。
前の女性がお子さん用に処方されたリレンザの使い方を教わっています。皆の視線が一斉に女性へ。
そして私の番「大人なのでタミフルが処方されています。」大きな声での説明、おそらく私も皆の視線を集めているんでしょうね。

そう、流行に敏感な私はインフルエンザにかかってしまったようです(笑)
c0186410_1474117.jpg

異常行動で注目されたタミフルですが、異常行動はインフルエンザによる脳症のためでタミフルに依存していないとの見解が発表されていますね。
また栃木県の医師会ではパンデミック時には抗インフルエンザ薬が枯渇する危険性が高いことから、軽症ではリレンザ、中等症および重症ではタミフルと使い分けることを明示したとあります。

タミフルはリン酸オセルタミビルのカプセル剤の飲み薬で、インフルエンザウィルスが増殖するのに必要な成分を阻害することで、ウィルスの増殖を抑えるものです。
一方のリレンザはザナミビル水和物の吸入剤で、専用の吸入器で吸入し、気道の粘膜からウィルスが広がらないようにすることで、感染を抑えるものです。


どちらのお薬がいいのか一長一短あるようですし皆さんの意見も様々ですが、素人の私にはわかりませんのでお医者さんから頂いたものをきちんと服用するしかありません。

今日も午前中はず~っと寝ていて昼食に起こされてからもパソコンの前に座る気も起きずベッドの上でiPhoneでネットをしていたのですが腰は痛くなるしベッドの上での生活も飽きてきちゃいました。

せっかくの連休なのに外出も禁止、「連休明けにお仕事行ってもいいですか?」って聞いてみたら「一応今週は休みましょうね」と言われてしまった。そりゃぁ、当たり前ですね。
でも日本の祝日も関係なく行かなければならない職場、今回の連休は私の都合でお休みをとったので連休後もお休みするのが申し訳なくて・・・。職場の皆さん、ごめんなさい。

c0186410_1483177.jpg

Commented by cameramama at 2009-09-22 21:38
あらあら、インフルエンザにかかってしまわれたのですね!
くれぐれもお大事になさってくださいね。
ウチの方でも流行の波がきているようで、戦々恐々としています。
それにしても、60人ってすごいですね…。気が遠くなりそうです。
Commented by cathrine627 at 2009-09-23 04:49
cameramamaさん、ありがとうございます。職場で数人インフルエンザの方が出ていたので嫌な予感はしていたのですが・・・。いつも風邪は職場で貰ってきます。なので我が家では毎年私だけが寝込みます。娘にも一昨日「いつもお母さまだけだよね」と言われました。

60人以上も待てませんよね。(お買い物ではよく並ぶけど・・・(^_^;))
でも実際私の行った診療所は夜間のせいもあってそれ以上でしたよ。私が帰る頃には受付しても2時間待ちとか言われていました。
Commented at 2009-09-23 10:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cathrine627 at 2009-09-23 11:18
Sakurakoさん、コメントありがとうございます。
ちょっと咳が出ますが熱も下がり、ぶり返さなければ日曜日のレッスンには出られると思います。
最後のレッスンですのにご一緒出来ないのが残念です。
今度ぜひHarukoさんやユッキーさんをお誘いしてランチでもしましょう。お手数ですが宜しかったら計画して下さいね。楽しみにしています。
では近いうちに。
by cathrine627 | 2009-09-22 18:46 | | Comments(4)