Pancake

今日は熱も下がりましたし昨日より幾分気分がいいです。
ただタミフルはインフルエンザウィルスの増殖を抑えるもので他の症状を緩和してくれるものではないようで喉の痛みなどは治らないので素人判断で喉の痛みどめを飲んでしまいました。

c0186410_105855.jpg

朝食用に焼いたホットケーキ。クマ型のフライパンで焼きましたが顔に焼きむらがどうしても出来てしまいますね。

日本ではホットケーキと呼びますが、英語圏では主にパンケーキ (pancake) 、アメリカではホットケーキとも呼ぶそうです。
c0186410_1491952.jpg

余談ですが、主人が独身時代に友人を訪ねてNYに行った時メニューにHot-cakeとあったので珍しいと思いオーダーしたそうです。何が珍しかったんでしょう・・・
ところが運ばれてきたものはただのホットケーキ 
主人「ただのホットケーキじゃん!」 友人「お前が頼んだんだろう!」
主人曰く「さすがNY! 温かいケーキがあるんだ!」と思ったそうです。主人にとってケーキと言って浮かぶのは生クリームの冷たいケーキだったそうです。

私は熱々のカスタードがのった温かいアップルパイをイギリスではよく食べましたが・・・でも普通Hotcakeと言えばあのホットケーキですよね。

c0186410_1410412.jpg

Commented by ゆっきー at 2009-09-24 20:11 x
こんばんは♪
シルバーウィークは如何お過ごしかな~とブログ拝見したら・・・
インフルエンザにかかってしまったのですね。
よくなられたようですが、くれぐれもお大事にして下さいませ。
タミフルもおしゃれに撮られてさすがです♪
実は最後のレッスン、都合が悪くお休みすることになってしまいました(泣)
しばらくカメラ教室はお休みなので最後のレッスン欠席はとても残念です。
お近くですし、また是非ランチなどご一緒させてくださいね。
一緒にカメラ持参でお散歩なんかもできたら嬉しいです。

クマさんのホットケーキ可愛いです。
バター&メープルで☆パクッ☆ですね。
Commented by Sakurako at 2009-09-24 23:29 x
こんばんは せっかくのいいお天気でカメラを持って出かけられないのは本当にお気の毒ですね。もう少しの我慢です。耐えてください(笑)。こんどのお教室はゆっきーさんも欠席となると先生をひとり占めできそうですよ。10月になりましたら是非時間を作って同窓会企画しますので、またお話いろいろ聞かせてください。
Commented by cathrine627 at 2009-09-25 08:23
ゆっきーさん、せっかくの連休がインフルエンザのおかげで・・・色々計画していたのにすべて駄目になっちゃいました。
ゆっきーさんもお休みですか? 私は体調が良ければ行くつもりですが寂しいわ~(T_T) 
昨日病院に行ったらマスク着用でしたら外出オーケーと言われました。ただ小さいお子さんとの接触は駄目なのでお仕事はお休みしています。
カメラ散歩是非しましょう。sakurakoさんとも同窓会の話をしていました。
Commented by cathrine627 at 2009-09-25 08:29
sakurakoさん、そう、ゆっきーさんもお休みなんですってね。あ~ぁ寂しいわ。先生の一人占め?いっそのこと沢山作品持って行って見てもらおうかしら・・・(笑)
お部屋から眺める空が綺麗で撮りたいそして小旅行がしたい衝動に駆られています。
同窓会楽しみにしていますね。よろしくお願いします。
by cathrine627 | 2009-09-23 11:32 | 美味しいもの | Comments(4)