生田緑地 Vol.2

芸術は爆発だ!で有名な岡本太郎さんの美術館
c0186410_19184194.jpg

川崎市ゆかりの芸術家岡本太郎氏から寄贈された美術作品及び資料をコレクションの中心として、両親のかの子、一平の芸術並びに近現代美術についての収集と展示が行われています。

常設展では岡本太郎の「赤」展
企画展では「対照 佐内正史の写真」展

佐内正史氏を存じ上げませんでしたが、雑誌やテレビCMなどでも活躍する新進の写真家。カメラ好きの私にぴったりの展示会と楽しみにしていましたが、ちょっとテイストが違うようです。
c0186410_20154655.jpg

c0186410_19264280.jpg


次に向かったのは日本民家園
c0186410_1947878.jpg

こちらの民家園は東日本の代表的な古民家をはじめ、水車小屋・船頭小屋・農村歌舞伎舞台など25棟の文化財建造物が、丘陵地に配置されています。同種の野外博物館としては、質・量ともにトップクラスだそうです。(国指定重要文化財7件、国指定重要有形民俗文化財1件、県指定重要文化財10件、市指定歴史記念物7件)

立派なレンズ付カメラをお持ちの年配のご婦人方に遭遇。その先には男性陣も。どうやらカメラクラブの野外撮影会のようです。単焦点レンズで頑張っている私などには見向きもしてくれません。
c0186410_19561981.jpg


傾斜地に点在しているので歩いているだけでなかなかの運動量になります。
お腹が空いたので本物の古民家(山下家)を利用した趣のあるおそば屋さんでランチ。戸隠のそば粉、山梨県の忍野村の湧き水を使った手打ちそばを頂けます。
c0186410_20144186.jpg

by cathrine627 | 2009-10-27 20:16 | お出かけ | Comments(0)