ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

迎賓館

Welcome!   
c0186410_16574633.jpg

なんちゃって・・・^_^;

天皇在位20年ということで、いつもはフェンス越しにしか見られない迎賓館の庭が3日だけ公開される・・・先日新聞で読んで、これは行かなくちゃと・・・。

実は迎賓館の敷地内に入るのはこれで2度目。 
20数年前にダイアナ妃初来日の時、青山でのパレードの後迎賓館に入られるのを中で迎えました。当時の首相の中曽根さんもご一緒。
外務省から入場許可のバッジを頂いてイギリス国旗を渡されてのお出迎え。光栄にもこんな役をさせて頂きました。近親者を1人だけ同伴できると言うので迷わず父を誘って行きました。とても嬉しそうだった父。父にとって良い思い出のようです。
後日来日祝賀パーティにも参加しました。パーティは同伴者はダメだったので一人で参加

わ~っ、開門30分前だと言うのに既に並んでるわ~
私達も列に加わります。その間も続々と見学希望者が・・・ツアーでしょうか、ゾロゾロと団体のご年配のご婦人方々。違う場所にも列が作られました。
c0186410_17646100.jpg


いよいよ開門、順番にセキュリティーゲートを通ります。まるで空港のよう。

c0186410_17375621.jpg

c0186410_1757321.jpg

まぁ、こんなバルコニーまで・・・
c0186410_17581551.jpg

c0186410_17595818.jpg

正面玄関の左右の屋根には青銅の武者の像がありました。遠目にはちょっとわかりにくいのですが望遠レンズのお陰で良く見える。
c0186410_1872199.jpg

建物の曲線が綺麗! ウイーンの王宮みたいだわ~
c0186410_18104430.jpg

ポリスボックスも可愛い♡
c0186410_18371291.jpg


「母さん、僕のあの帽子、どうしたんでしょうね?」わっ、古い!「人間の証明」での台詞
近くにホテルニューオータニが見えます。このあと用事がなければあそこでランチするんだけどなぁ。 残念(T_T)
c0186410_1844537.jpg

by cathrine627 | 2009-11-27 20:58 | お出かけ | Comments(0)