人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クグロフ

パン屋さんももうクリスマスモード☆

ちょっと前に伺った時は普通でしたのに・・・

クリスマスっぽいクグロフを買ってきました。
クグロフ_c0186410_18534887.jpg


子供が小さい頃、デパートで開催されたお菓子の展覧会に出品するためパネトーネをいっぱい焼いたことがあったわ。
パネトーネはイタリアの伝統的な菓子パンの一つでミラノの銘菓。クリスマスの前4週間(待降節)には各家庭で焼かれ親族や友人に配る習慣がありましたが、現在はパン屋で購入して済ませる傾向にあるそうです。

展覧会と言えば・・・
こちらはやはり展覧会のために焼いたホットクロスバンズ 同時期に出版された本にも載せて頂きました。本を撮ってみました。
クグロフ_c0186410_18544647.jpg

マザー・グースの唄に「Hot Cross Buns, Hot Cross Buns, One a penny, Two a penny, Hot Cross Buns♪」と言うのがあります。

イギリスではイースターにこのホット・クロス・バンズを食べる習慣があります。
ホームステイ先ではイースターが近くなるとLand-Ladyがホット・クロス・バンズをいっぱい焼きます。彼女が作るホット・クロス・バンズがあまりに美味しくて作り方を教わりました。
by cathrine627 | 2009-12-08 05:10 | 美味しいもの

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627