人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中欧旅行 Vol.1 しゅぱ~つ!

前日に荷物詰めを終え、いよいよ出発です。
クリスマスを数日後に控えた早朝、真っ暗の中を重たい荷物を引きずりながら駅へ向かう。普段暗い道を歩く事がないのでちょっぴり怖い。娘が一緒で良かったわ~。

中欧旅行 Vol.1 しゅぱ~つ!_c0186410_22422211.jpg

リムジンバスで成田に向かい、チェックインを済ませる。ヨーロッパの寒波の影響でルフトハンザ機の到着予定が遅れ、必然的に私達の出発も1時間半ほど遅れるとのこと。空港で使える食事券を頂く。遅延のお詫びかなぁ 
セリュリティーチェックを済ませ出国審査。以前この時期の出国審査が異常に混んでいて凄く時間がかかったので覚悟していたが今回はガラガラでした。
免税店をチェックし、先ほど頂いたお食事券でTea time。

いよいよ搭乗。
事前にPCで確認していたとおり、座席にモニター無し。これには娘も私もわかっていたとは言えショック。12時間もどうやって時間を潰しましょう。

離陸後暫くするとお飲み物のサービス。やはりドイツの飛行機、皆さん瓶ごとサービスされるビールをオーダーしています。アルコールの飲めない私はソフトドリンクをチョイス。おつまみつきです。
中欧旅行 Vol.1 しゅぱ~つ!_c0186410_2373442.jpg

ドリンクサービス以外の時間帯もドリンクやスナックが用意されたコーナーがあり、いつでも頂けるのでお酒好きな方は何度も行っているようでした。お手洗いに行った時にちょっと覗いてみるとパーサーが大皿にチーズを盛り付けていましたよ。まるで立食パーティーの様。ちなみに私はホントに覗いただけ・・・頂いていません。



飲み物のサービス後直ぐに
1回目のお食事
前菜:  ハム、サラミ、サラダ
     沢庵巻き、かっぱ巻き
主菜:  和風牛肉のバーべキュー
        OR
  鶏胸肉のポルチーニ茸のクリームソース
デザート:フルーツ  


食後3本ほど映画をやっていたけれど観たことがある映画だったので観ずにiPhoneでゲーム。

軽食
サンドイッチ OR おにぎり(鮭)

2回目のお食事
主菜:豚肉のショウガ風味
       OR
   ペンネのトマトソース
デザート:マロンクリームケーキ


2度目の食事が出される頃は日本時間では夜10時近く。こんな時間に食事は通常しないのに何故か食べられるから不思議です。

ルフトハンザの機内食はネット上では評判が悪かったので覚悟していましたが、それほど酷いものではなく食べられました。一緒のツアーの方達も「意外と美味しかったわね」と言っていました。

2度目のお食事が終わると目的地フランクフルトもすぐそこです。狭い機内での生活もあと少しの辛抱。

機長のアナウンスでは現地のお天気は雪ではないようです。 
by cathrine627 | 2010-01-03 10:24 | 中欧旅行

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627