人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中欧旅行 Vol.2 in ハイデルベルク

フランクフルト空港に着きました。
パスポートと帰りの航空券を持って入国審査のゲートへ。優しそうな係官を選んでご挨拶。
前回ロンドンでは質問攻め。滞在目的に滞在期間、出国予定日など色々聞かれたので今回は何を聞かれるかと警戒したけれど何も聞かれずにホッ。
フランクフルト空港は広く荷物を受取る所まで遠い。ちゃんと見ずに前の人について行ったら何故かセキュリティーゲート(@_@;) また飛行機乗るの?
少し戻って案内版を確認。階段の所に下は「クレームカウンター」って書いてあったのでまた道を見失ったかと思い係員に聞くと当たり前のように「下よ!」と言われた。

荷物を受け取りバスに乗り、一路ハイデルベルクへGO!

1時間ちょっとでハイデルベルクに到着。
中欧旅行 Vol.2 in ハイデルベルク_c0186410_2064863.jpg

既に日は落ち、暗い中ハイデルベルク城を見学。バスを降りてお城までの道は残雪で滑る。依然来た時はお天気の良い昼間だったので印象が違って見える。今回は雨の降る夜。
夜来るところではなさそう。おどろおどろしい雰囲気 明るいうちに来たかったなぁ
お城から下を見るとクリスマスマーケットが開かれているようです。

ネッカー川に架かるカール・エオドール橋を見学して旧市街へ。
お土産物さんに行きそこで暫く自由時間。私と娘はクリスマスマーケットへ急ぎ、一回りした後クレープの屋台の前でStop。どんなクレープがあるのかしら? メニューを見ても知らない単語があるし取りあえず1番上書いてあるのにしよう。
「Zucker und Zimt,bitte」 シナモンシュガー味でした。実はZimtの意味がわからなかったのです。Zimtってシナモンだったんだ、お勉強になりました。

そろそろ集合時間ですが、今夜のお夕食はホテルでの用意がないので買って帰りホテルで食べようと来る時に目を付けていたパン屋さんへ急ぐ。
「わ~ぁ、サンドイッチがいっぱい」「Ich nehme das」「これください」ちょっと気取ってドイツ語で言ってみました。
中欧旅行 Vol.2 in ハイデルベルク_c0186410_20364032.jpg

ハムやチーズ、トマトの入ったサンドイッチをチョイス。これ美味しくて大好きなんです。

先ほどのお土産屋さん前で集合してバスに乗って今日のホテルへ。
中欧旅行 Vol.2 in ハイデルベルク_c0186410_2037499.jpg

今日のホテルはこちら、ハイデルベルクから少し行ったルードヴィヒスハーフェンにあります。
さっき買ったサンドイッチを食べてシャワーを浴びてベッドで本を読みつつ眠りにつきました。娘は時差ボケで本を読む間もなくバタンキュー。実は私、時差ボケしないみたい。

明日は楽しみなローテンベルクです。



あのハイデルベルク城で娘が撮った写真に変なものが映っていました。

実はツアーでご一緒だった方から「こんなものが映っちゃった」と見せられたので、早速自分たちも確認。
私の写真は綺麗な景色のみでしたが娘の撮った写真の数枚に・・・。今まで何も感じたり見ない娘でしたが遂に「デビュー」? 
by cathrine627 | 2010-01-03 20:33 | 中欧旅行

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627