人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中欧旅行 Vol.7スロバキア

4日目の朝です。今朝は朝食が早くサーブされるので早めに起きてダイニングルームへ

昨日に引き続き きゃ~ 充実しているわ!
中欧旅行 Vol.7スロバキア_c0186410_16183173.jpg

「コーヒーとジュースはいかがですか?マダム」いつもセルフサービスだったのに今日はお飲み物はウェイターがサービスしてくれるんだわ。娘はコーヒーを飲まないので紅茶をお願いする。
こんなに沢山あってホント満足♡ 食べないけれど見ているだけで幸せな気分になってきちゃうんですもの。今日はいつもよりいっぱいお皿に乗せちゃった。

お部屋に戻って荷物を詰めたら、毎朝枕銭を€1/1人と一緒にお礼のお手紙を置いているんだけれど、この日は長いお手紙になっちゃたわ。朝食についても触れちゃったりして・・・(*^^)v

スロバキアの首都ブラチスラバに向かいます。今日も4時間半の長旅の予定。
昔チェコスロバキアから来ているクラスメイトがいたけれど彼女はどっちの国の人だったんでしょう。当時は1つの国だったので私は気にもしなかったけれど結構彼らはどちらの出身かに拘るから言いたかったかも。

車窓をどうぞ。スピードが速すぎるし揺れるのでブレています。
中欧旅行 Vol.7スロバキア_c0186410_1703625.jpg

途中雨が降り出しましたが20分ほどで止む。道路わきの白樺の先はず~っと田園風景でした。下りカーブは滑り止めのせいでずっとガタガタしっぱなし。酔いそう。

道路わきに天気予報が 最高気温 8℃
           最低気温 4℃
           くもり

ドライブインで記念にチェコ語かスロバキア語の料理本を買ってみた。実はどっちかわからなかったけれどドイツ語ではなかったので良しとしました。

今日はクリスマス当日の25日です。
スロバキアではクリスマスのディナーに鯉のフライを食べる習慣があるそうです。数日前に生きたまま買ってきてバスタブの中で泥抜きをするそうです。
また幸福が逃げると言ってお正月には鳥類を食べないそうです。
添乗員さんのバスの中でのお話より

ドナウ川に面する小高い丘の上にあるブラチスラバ城に着きました。城の四隅に配されている塔をテーブルの脚に見立てて、「ひっくり返したテーブル」という愛称を持つそうです。
火災に合い再建中のため真新しく歴史を感じさせない建物になってしまっています。高速インター脇に建つホテルのようでいささか興ざめ。お土産物屋さんは楽しかったですが・・・
中欧旅行 Vol.7スロバキア_c0186410_17225190.jpg


ドナウ川観光用の船着き場にあるレストランでランチ。
中欧旅行 Vol.7スロバキア_c0186410_18492113.jpg
野菜とヌードルが入ったスープ と チキンのクリーム煮バターライス添え
クリスマス当日でお休みの所無理して開けて頂いた感がする。だれ一人いない建物で寂しげな中の食事でした。2人のボーイさんも働く気なさそう。

食後は市内観光。おそらく旧チェコ・スロバキア時代の集合住宅群であろう建物や落書き、壊れかけた建物からかつての共産圏の趣を感じる。
中欧旅行 Vol.7スロバキア_c0186410_190672.jpg

町には犬の落とし物を始末するための袋が設置されています。袋の中には紙の組み立て式チリトリ入り。日本にあったら便利でしょうが、きっと関係ない人が取って行ったり補充がされなかったりで意味をなさなくなるでしょうね。

面白いオブジェを発見! 
中欧旅行 Vol.7スロバキア_c0186410_1951950.jpg


自由時間にはこちらのチョコレートショップでチョコを買ってから併設のカフェでTea Time。
中欧旅行 Vol.7スロバキア_c0186410_19445121.jpg

Tea timeと言ってもTeaではなくchocolate。カップ一杯のチョコレート、日本で飲んだら1800円位したのにスロバキアでは僅か€2。安いですよね。
こちらのショップで買ったチョコはこんなに可愛いの♡
中欧旅行 Vol.7スロバキア_c0186410_17143567.jpg


自由行動後はバスに戻ってハンガリーの首都ブダペストを目指します。
by cathrine627 | 2010-01-06 19:29 | 中欧旅行

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627