中欧旅行 Vol.17

今日はいよいよ帰国です。
いつもより少し遅い出発のためでしょうか朝食も遅めの7時です。
中欧旅行 Vol.17_c0186410_20475218.jpg

今朝もちゃんと海苔と生卵が用意されています。
周りを見回すと「たまごがけご飯」を食べている方が大勢。「日本食が恋しくなったのかしら?」と全然恋しくならない私は今日もハムやチーズそして美味しいパンを頂きました。

今日はホテルから直接空港行きの予定でしたが、運転手さんのご厚意でホテルを早めに引き上げミュンヘンを観光することになりました。

ミュンヘンへ向かう途中立ち寄ったドライブインでこんなに可愛いポテチ発見。
中欧旅行 Vol.17_c0186410_1645418.jpg

くまちゃんの形です。

ミュンヘン到着。
中欧旅行 Vol.17_c0186410_16465272.jpg

小雨降る中、ミュンヘン観光の起点となるマリエン広場に立つ新市庁舎中央の鐘楼にある「仕掛け時計」を皆で見学した後自由行動。

お目当てのお店を覗いた後はショッピングセンターの地下へ。
中欧旅行 Vol.17_c0186410_16531020.jpg

文房具や雑貨が1部にあり、ほとんどが食料品。まさに日本のデパ地下です。雰囲気はちょっと高級で紀伊国屋や明治屋のようでした。
サンドイッチやケーキ、ハム、チーズなどはガラスケース越しに対面販売。
まずはサンドイッチを一つ買ってみました。
中欧旅行 Vol.17_c0186410_1657460.jpg

缶がかわいいウエハースや
中欧旅行 Vol.17_c0186410_1721095.jpg

ケチャップとマヨネーズがシマシマに出てくるこちらのチューブ
中欧旅行 Vol.17_c0186410_1733153.jpg

そして他にもお菓子をいっぱいお土産に購入。原則、レジでは袋に入れてくれませんが「下さい」と言うとタダでいただけます。

こちらのSCのお手洗いにはおばさまが座ってらしてチップ制。タダのお手洗いに慣れている日本人にはチップ制は抵抗がありますが、有料なので綺麗で臭いこともなく快適ですし、おばさまのいるお手洗いではドアの開閉もして下さり手を洗っている傍らでタオルを持って待っていて下さったり普段はして頂けないサービスを体験。

いよいよ空港へ向かいます。
by cathrine627 | 2010-01-15 17:16 | 中欧旅行

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています