人気ブログランキング | 話題のタグを見る

門前仲町 & 清澄白河 Vol.1

今日はいつもよりちょっぴり遠く門前仲町へ。

浅草は良く行くのですが、もしかしたら門前仲町は初めてかも~?東京生まれですが・・・

観光客が多い浅草とは違って地元のご年配の方の多い下町情緒のあるところでした。
門前仲町 & 清澄白河 Vol.1_c0186410_8455158.jpg

深川不動堂を参拝してお不動さんの目の前の「近為」でランチ。京都に本店がある老舗のお漬物屋さんの東京店です。まだ11時を少し過ぎたばかりなのに店内はいっぱい。店先の縁台で暫く待つことに。

待っている間お魚を焼くいい匂いがしてくるので堪りません。
席に通されるとまずはお漬物が出されます。お食事が運ばれてくるまでお漬物をつまんで待ちます。
門前仲町 & 清澄白河 Vol.1_c0186410_10583330.jpg

私がオーダーしたのは「京のぶぶづけと黄金づけ(銀だら)」看板メニューらしくほとんどの方が私と同じものをオーダーしています。
門前仲町 & 清澄白河 Vol.1_c0186410_1112994.jpg

相席と言うか炉を囲んで座るのでお向かいは知らない方。度々目が合うので恥ずかしいですが、そのうち食べることに夢中になり気にならなくなりました。
炉の窯からお湯を汲んで急須に入れお茶漬けを頂くんです。昔習っていた茶道を思い出します。
門前仲町 & 清澄白河 Vol.1_c0186410_11162021.jpg

娘は銀だらの西京漬けとご飯・お味噌汁と小鉢のセットをオーダー。

お魚もお漬物も美味しくて幸せな気分。でも外では寒い中、たくさんの人達が並んでいます。申し訳ないので早く出なくちゃ。お土産に西京漬けとお漬物を買ったので楽しみです♡

辺りを散策してみましょう。
by cathrine627 | 2010-01-29 22:18 | 東京ぶらり

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627