人気ブログランキング | 話題のタグを見る

門前仲町 & 清澄白河 Vol.2

まずはお不動様から直ぐ近くの富岡八幡宮へ。1627年の創建以来、江戸最大の八幡様として信仰を集めているそうです。
 門前仲町 & 清澄白河 Vol.2_c0186410_1128552.jpg


次はちょっと足を延ばして清澄白河方面を目指します。
清澄通りを歩いていると仙台堀川の手前で松尾芭蕉さんも一休みしていました。
 門前仲町 & 清澄白河 Vol.2_c0186410_11303686.jpg


目的地の深川江戸資料館近くに着くと『資料館はは、大規模改修工事のため平成22年7月23日まで休館しております。』の看板が・・・(T_T)
残念ですが仕方ありませんので、目的地変更。こういう時は柔軟に対応しなくちゃ
江戸の豪商・紀伊國屋文左衛門の屋敷跡と言い伝えられている清澄庭園へ行ってみましょう。直ぐ目の前と思ったけれど入口は・・・・・ぐるっと回ったところにありました。
 門前仲町 & 清澄白河 Vol.2_c0186410_1294373.jpg

寒かったですが中ではお散歩の方々が思った以上にいらっしゃいます。水面で縮こまっていた鴨たちも人間が近づくと餌がもらえると思って一斉に寄ってきます。怖~い!
池を渡る飛び石を通るとその周りを凄い勢いでぐるぐると回っているんです。

先ほどの入り口からだと門前仲町に帰るのに遠いので他の出口を捜して見たけれど見当たりません。諦めて先ほどの入口から出ると「出口はこの1か所のみ」ですの文字が・・・(;一_一)
さっき気が付いていれば無駄に歩かなくて済んだのに・・・足が痛いよ~

違う道を通ると素敵な図書館やデザインショップを発見。
 門前仲町 & 清澄白河 Vol.2_c0186410_1223292.jpg

ツタの絡まる建物に可愛い看板。思わず写真を撮りましたが電線が邪魔!
こちらは結花先生お勧めのババグーリ(ヨーガンレール)

そうそう、ここまで来たんですもの折角だから同じく結花先生お勧めのさくらカフェに寄って行こう。
 門前仲町 & 清澄白河 Vol.2_c0186410_12294943.jpg

頂いたマロンのロールケーキ、しっとりしていて美味しかったわ♡
 門前仲町 & 清澄白河 Vol.2_c0186410_12303789.jpg


途中、日本橋に寄ってお夕飯のお買い物をして帰宅。よく歩いた1日でした。
by cathrine627 | 2010-01-29 22:42 | 東京ぶらり

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627