浅草 & 曳舟 Vol.2

iPhone片手にマップを表示しながら歩きますが、キラキラ橘商店街から隅田川までが遠くて途中何度となく挫折しそうに・・・

途中下町に残るレトロな風情を楽しみながら歩く、歩く、・・・
c0186410_6121218.jpg

創業50年生ジュースの専門店「カド」は改装中。

「カド」の先が隅田川です。土手に上がると素晴らしい眺め。上流、下流には橋がいっぱい見えます。
「わ~、ハンガリーみたい。 あれがエリザベート橋、これが自由橋でしょ?」と言う私に娘がすかさず「全~然、違う!」と突っ込む。

川を渡ると「今戸神社」は直ぐそこです。

「今戸神社」は招き猫の発祥の地でスピリチュアルな地だと聞いていたのですが、縁結び神社として有名らしく若いお嬢さんがいっぱい参拝にいらしていました。
節分には特別ゲストとしてスピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんが参列されたそうです。
c0186410_6253394.jpg


浅草寺近辺まで戻るのにもう歩く気力なし。
確かここは浅草界隈を無料で巡回しているパンダバスが来るはず・・・

あっ、バス停がありました。 どんなバスが来るかとワクワクしていると
c0186410_6312688.jpg

来ましたよ~ 満席かと思ったら皆さん「今戸神社」で降りました。人気があるのね~

座席もパンダ風になってるわ♡ 
そうそう、週末にはキティちゃんバスも走るらしいですよ。

私達はROX前で下車してホットケーキで有名な「天国」に行ってみたのですが、お休みでした。
場所を変えてお茶しようと思っても、もう気分は「ホットケーキモード」です。
「ホットケーキ」の文字に惹かれて入ったレトロなお店・・・
c0186410_6543074.jpg

ホットケーキセットが450円。メニューを見るとお飲み物が通常400円ですので「え~っ、このホットケーキ50円?」安すぎです。

このお店、なんだか不思議なんです。壁のあちらこちらに昭和のスターたちの写真が貼られています。中には知らない方達のお顔も・・・
コーヒーを頂きながら「当てっこ」をしたり盛り上がる~
c0186410_7201083.jpg

良~く見ると「マルべル堂」の文字が・・・そう、ブロマイドで有名な「マルべル堂」さんのお店だったんです。子供の頃父に連れて来てもらたわ。誰のブロマイドを買ったかはひ・み・つ。

お店を出てから「マルべル堂」へ行ったのは言うまでもありません。
ちょっと入るのをためらう昭和の香り・・・勇気を出して。
「きゃ~、いっぱ~い。節子ママのブロマイドまであるわよ~」 
入り口では私達同様、修学旅行生が盛り上がっていました。 
by cathrine627 | 2010-02-10 07:36 | 東京ぶらり | Comments(0)