ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

東京ぶらり 赤坂近辺

今朝起きた時は4月だと言うのに雪が降っていて一面真っ白でした。

そんな寒い中、珍しく主人と息子と3人でお出かけしました。

まずは冷えた身体を暖めるために紀尾井町のAUX BACCHANALESでTea Time。
c0186410_2123163.jpg

AUX BACCHANALESは私の好きなCafeの1つ。昔はご近所にもあったのにいつの間にか閉店しちゃいました。 AUX BACCHANALES初体験の主人も気に入ったようでした。

15周年を迎えたオーバカナルから、エッフェル塔をモチーフにしたトリコロールのオリジナルロゴを使用した手提げトートバッグとピンバッジが数量限定で発売されました。
可愛いのでもちろんお買い上げ~。
c0186410_2127342.jpg


「赤坂サカスって何処?」と言う主人を案内して一ツ木通りへ。
c0186410_21295340.jpg

外堀通りへ降りて来ると「山王日枝神社」の鳥居が目に飛び込んできました。昔、来たことがあるけれど明らかに昔と違います。「え~っ、なにこれ~」なにやら近代的になっています。
日枝神社に上がる女坂の階段横にエスカレーターがあるんです。「ちょっと上がってみましょう」と全員一致。昔はゆっくり階段を上がったのにこんなに簡単に登れちゃうとご利益が薄れそうですが・・・。そう言えばこちらもスピリチュアルスポット、ゆっくりお参りしましょう。
c0186410_21302198.jpg

ホテルニュージャパンの跡地には今ではプレデンシャルのビルが立っています。
c0186410_7442026.jpg


そう言えば先ほどのエスカレーター脇の「山王パークタワー」の辺りに昔、山王ホテル、正式には「U.S.NAVAL JOINT SERVICES ACTIVITY SANNO HOTEL」があったのを思い出しました。
東京出身の方に聞いてもおそらくこのホテルの存在を知っている方はほとんどいないと思います。
アメリカ軍関係者専用のホテルですから、入れるのも泊まれるのも米軍IDを持っている軍人、軍属とその家族だけ。しかも一般の軍人ではダメと聞きました。
実は私1度だけこの中に入ったことがあるんです。それでこのホテルのことを思い出しました。当時軍のかなり偉い方に連れて行って頂いたホテル内のレストラン、御馳走になったのはステーキでした。お肉のグラム数を聞かれたので「わからない」と答えるとボーイさんが案内して下さりお肉の入った冷蔵庫前で「このくらいなら食べられる? これは?」と聞かれたのを覚えています。でも覚えているのはそれくらい。軍関係者の施設で日本人は入れないと聞いていたし、周りはすべて米国人で英語、かなり緊張していたのでしょうね。今ではいい思い出です。


帰りは表の男坂を降りて溜池山王から地下鉄に乗るつもりが目の前の国会議事堂を見るや主人が「あっちに行ってみよう」と。きっちり計画通り行動する私に比べ、主人は行き当たりバッタリ派。
今日はのんびり!と覚悟を決め、首相官邸や議事堂を眺めながらのお散歩。
c0186410_742495.jpg


つづく・・・
Commented by y/mode at 2010-04-18 13:25 x
青山に移転するまではオフィスが赤坂見附にあったので、オーバカナルもおやつのパンを買いにいったり、プレデンシャルにもよくランチしにいきました。(1Fのジローラモさんのお蕎麦やさんとか、とんかつの有名なお店とか、クオモのピザとか) この辺り、なつかしいです!!!

そしてプレデンシャルタワーがホテルニュージャパンの跡地だということを、今知ってびっくりしました。。><
Commented by cathrine627 at 2010-04-18 15:48
y/modeさんは良い所でお仕事されていたのですね。色々なお店があって何処で食べようかと迷うのも楽しいですものね。
私も久しぶりの赤坂界隈でした。子供の頃やOL時代はニューオータニとかがホームベースでしたのに・・・

y/modeさん、ニュージャパンはご存知でしたか? かなり昔の話ですのに・・・山王ホテルはご存知なかったかしら?イギリス好きのy/modeさんは興味ないですね。
オーバカナルは私達のご近所にもあったんですよ。今でもあったら良かったのにね。
by cathrine627 | 2010-04-17 21:30 | 東京ぶらり | Comments(2)