東京ぶらり 丸の内 & 皇居

国会議事堂を見た後は息子が新丸ビルで買い物をしたいと言うので丸の内線で移動。
c0186410_14245623.jpg

丸ビル内でお買い物したりランチを頂いたり・・・男性2人と一緒のお出かけは娘と2人だけで来る時とは勝手が違います。まぁ、それはそれで楽しかったですが・・・♪
買い物好きの主人が一緒ですからサッサと用事が済みません。結局疲れて私と息子は廊下に置かれているソファで主人を待ってばかり。

帰宅前にちょっと寄り道。
噴水の綺麗な和田倉噴水公園を案内。ちょうど結婚式をされた方達が記念写真を撮ってらっしゃいました。
c0186410_14541829.jpg

和田倉噴水公園の隣にあった「パレスホテル」、昨年一旦営業を終了し12年の開業を目指して工事中でした。子供たちが小さかった頃夏休みに泊まったことがあります。そんなに大きなホテルではなかったですが、流石に皇居前にある伝統のあるホテルだけあって接客は最高でした。おそらく過去に泊まったホテルでも1,2を争うほど。

皇居前広場 へ足をのばし、まるでお上りさん状態。
皇居前広場は砂利の部分と、芝生と黒松が植わっている広場からなる非常に広大な広場で、都心とは思えないほどのとても開放的な雰囲気です。真夏に来た時は日差しを遮るものが何もないので「とても暑く辛かったね」と息子と思い出話。
c0186410_1592674.jpg

皇居前広場はほとんどが外国からの旅行者のようです。皆一生懸命写真を撮っているのですが、中国や韓国からの方達は何故かあの有名な「二重橋」を背にして撮らずにカメラを持った方が「二重橋」を背にして皆さんは「二重橋」を見ている状態で写真を撮っていました。
とても不思議に思いず~っと見ていたのですが、ほぼ全員の方がそうでした。皇居より向こうに見えるビル群の方が興味深いのでしょうか?
c0186410_1518016.jpg

by cathrine627 | 2010-04-18 15:23 | 東京ぶらり | Comments(0)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627