ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

頂きもの

友人から頂いたフルーツ
c0186410_1953685.jpg

黄色い柑橘類で高知では「小夏」として親しまれているそうです。
ネットで調べると宮崎では日向夏、西宇和ではニューサマーオレンジと呼ばれていると書いてありました。それなら聞いたことがあります。先日何処かの果物屋さんで見かけたわ。でも食べたことはありません。

「りんごの様に外皮を剥いて、白い甘皮(あまかわ)部分を厚めに残したまま食べてね!」と友人。
白い甘皮部分ごと食べるのがミソらしいです。みかんの様に剥いてはいけないらしい。

冷やして食べたほうが美味しいらしく、只今冷蔵庫で冷やしています。
楽しみです♡
by cathrine627 | 2010-04-26 20:03 | 美味しいもの | Comments(0)