ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

新宿御苑

昨日の夜、新宿に用事があったので家を出て早めに出て新宿御苑に行ってみました。

御苑内は約58ヘクタールのスペースに「日本庭園」、「イギリス風景式庭園」、「フランス式整形庭園」を組み合わせて樹木の数は1万本を超えるそうです。桜は約1300本、春には花見の名所として大勢の観光客で賑わいます。
c0186410_20412220.jpg

苑の向こうにはドコモタワーがそびえ立っていて「エンパイア・ステートビル」にそっくりな外観がNYにいるような気にさせます。

御苑内はまだまだ桜が咲いていて綺麗でした。
平日とは言えGWでお休みの方もいるのでしょう、苑内には写真を撮る方、写生をする方でかなり賑わっていました。

c0186410_2113448.jpg


最後に御苑に来たのは20年以上前、「確か温室があったはずだけど・・・」と思ったら大型温室は建て替えのため閉館したそうです。知らなかったわ。

大きなヒマラヤ杉のすぐそばに
c0186410_20494867.jpg


ハンカチの木がありました。
c0186410_2050227.jpg


帰宅後、調べてみたら「花は頭状花序になり、2枚の苞葉に囲まれる。」と書いてありましたが、白い所も葉だったんですね。
ハンカチの木の下で写真を撮っていた年配の女性達の話では毎年来ているけれどこんなにたくさん咲いているのは珍しいそうです。来て良かった。
by cathrine627 | 2010-05-01 21:02 | 東京ぶらり | Comments(0)