ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

静岡

灯台を後にして帰路に向かいますが、途中もちろん何度となく寄り道。

「マリンパーク御前崎」
風力発電『くるくる』や全長51mのすべり台『タートルスライダー』、芝生広場、人口海水浴場やオートキャンプ場があるようです。
隣のなぶら市場には御前崎港に水揚げされる生シラスや近海カツオ、海産物を販売する「海遊館」と、寿司や郷土料理が楽しめる「食遊館」があります。
隣接のなぶら館では御前崎の観光情報を常に発信しています。

カツオのぼり。

ちょうどお昼時、何処も混んでいます。お魚屋さんがやっているお寿司屋さんでお寿司と蟹のお味噌汁をいただきました。 食後は御前崎漁港へ。

うなぎパイはご存知ですよね。「海遊館」で見つけた「しらすパイ」 美味しい♡ ライバルかと思ったら同じ会社

茶畑の中に突然現れたレトロな公民館(昭和10年頃築 1935)。

高速を下りてから何度も見かけた「空港」への道しるべ。何処に行ってもあるので「いくつ空港があるの?」と突っ込みたくなる。 だんだん行きたくなって、ついに・・・。

到着すると駐車場が車であふれています。しかも凄い人、人、人。1周年記念のイベント中でした。
フジドリームエアラインズ初めて聞く航空会社。

ここから上海まで行かれるんですね。噂の上海万 博のマスコットキャラクター「海宝(ハイバオ)」。

空港内のお土産屋さんで見つけたあられの入ったお茶。

SLで有名な大井川鐵道の出発駅「金谷駅」へ。何十年も前に何度か乗ったことがあるのですが訪れるのはそれ以来でした。
1時間に1本しか運行されていないみたいですね。ラッキーなことにちょうどホームに電車がいました。

トイフォト風に

今度SLに乗ってみたいわ♡ だんだん鉄子になっていく(^_^;)

金谷駅近くで「旧東海道石畳入口」の看板が目に入りました。

この石畳は、江戸時代幕府が近郷集落の助郷に命じ、東海道金谷宿と日坂宿との間にある金谷峠の坂道を旅人たちが歩き易いように山石を敷き並べたものであるといわれているそうです。

町屋風数寄屋造りの建物は、周囲の静けさとあいまって、訪れる人に江戸時代の旅人気分を楽しませてくれる「石畳茶屋」。 茶店、売店、金谷宿に関する無料の展示室がありました。新茶とお茶受けを頂きました。

帰りの高速から見た富士山。いきなり目の前に現れた富士山はまるで空に浮いているように見えます。

夕日が沈むとうっすら赤く染まりました。左側から当たる光のせいで右側に空に向かって影が出来ています。日没の直前に出来る影ですが、富士山の影が空に出来るためには気象条件が必要だそうです。なんだかラッキーな気分(*^^)v
Commented by kina-momo at 2010-05-04 01:15
きなこです
こんばんわ
なんと3日の日に わたしも同じ場所に行っていました。
偶然ですね。
なぶら市場と マリンパークで行なわれていたディスクドックの大会を見に行きました。
なぶら市場のかつおのぼりは 私も写真に撮りたかったけど結局撮れなくて こちらのブログで見ることができ とてもよかったです。
せっかくですので cathrineさんにもお会いしたかったですねえ
お天気もよく楽しい一日を過ごせたようですね
また 静岡に遊びに来るときには 声をかけてくださいね
Commented by cathrine627 at 2010-05-04 05:00
きなこさん、こんにちは。同じ場所にいらしたなんて偶然ですね。
なぶら市場もマリンパークのことも知らず通りがかりに人ごみに気付いた主人が車を止めて降りてみたのです。
まわりの広場では大会に出場するワンちゃんが練習をしていたので見ていました。
私もきなこさんにお会いしたかったです。きなこちゃん、ももこちゃんをお見かけしたらわかったかもしれませんね。
かつおのぼりは風に揺らいでいて撮るのが難しかったです。
静岡はお隣なので車でも新幹線でも行きやすいですので、また伺います。
by cathrine627 | 2010-05-03 19:33 | お出かけ | Comments(2)