河口湖ハーブフェスティバル

週末、河口湖ハーブフェスティバルへ行って来ました。

お天気が良くなかったせいでしょうか、道路も混むこともなく駐車場もすんなり入れました。
c0186410_7483164.jpg

一角には人形作家・与 勇輝さんのミュージアムがあります。
c0186410_7484789.jpg


ランチは山梨名物「ほうとう」を頂こうと河口湖近辺にいくつかの店舗を構える「ほうとう不動」へ。
河口湖北本店は蔵造りの立派な店舗です。お昼時とあって満席。
c0186410_826496.jpg

別館の方へ案内されると先ほどまでいたはずのお客様はもう帰った様子。恐らく団体さんだったらしくずら~っと食べ終わったお鍋やビールが並んでいます。

こんなに混んでいるのにさほど待たないと言うことは既にお客さんを見込んで調理されていると言う事? 片づけ前のお鍋、現在お客さまが食べているお鍋、そして調理中のお鍋・・・いったい何個のお鍋があるのでしょうと子供たちとワイワイ話しているうちに運ばれて来ました。

え~(@_@) まじかで見るお鍋はビッグサイズ。
これを全部食べきることが出来るの? 1つのお鍋が我が家サイズ。
無言で食べ続けたけれど「ごめんなさい」 3人とも残してしまいました。

その後は湖畔にある河口湖美術館へ。
c0186410_846866.jpg

まるでホテルのような作り。 ガラス張りのお部屋はカフェでしょうか?
周りには綺麗に手入れされた芝生の広場や池。そして湖畔を散策できるようになっていました。

ウィリアム・モリス(William Morris)展が開催されていました。
9月くらいまでやっているようですので今度ゆっくり1人で来よう。
Commented by iku at 2010-06-24 07:27 x
ラベンダー畑の香りがこちらまで漂ってきそうです。
素敵ですね~
ほうとうは食べても食べてもなくならないという印象があります。
大きなお鍋が一人前だと辛いですね。
Commented by cathrine627 at 2010-06-24 08:42
ikuさん、香りが届きましたか?
会場は本当にいい匂いでした。
何処からともなく香りが漂って来て癒されます。
ほうとうはレディースサイズとか小さめのものがあるといいんですけれどね。もうちょっと食べたいくらいでちょうどいいような気がします。
Commented by atelierplume at 2010-06-24 12:30
写真がフェスティバル用の
ポスターのようにきれいですね♪

ほうとう、大好きなのと食いしん坊なので
大鍋でも頂けそうです。(@私)
Commented by cathrine627 at 2010-06-24 14:11
atelierplumeさん、ありがとうございます。
今回もKissとPEN両方持って行ってきました。
人が移りこまないように構図を考えて撮りました。

ほうとう、いけちゃいますか?
カボチャや里芋、お腹にたまりますよ~
by cathrine627 | 2010-06-23 08:52 | お出かけ | Comments(4)