『L'Alliance ラリアンス』in 神楽坂

友人との合同お誕生日会。
お誕生日が近い私達はここ数年一緒にお誕生日を祝っています。

いくつか候補に上がったレストランの中から今年は2008、2009、2010年度 3年連続でミシュランの1ッ星を獲得した「ラリアンス」に行ってきました。

2008年にミシュランの本で拝見してからず~っと行ってみたかったのですが、なかなか行く機会がなく今回は本当に楽しみにしていました。

神楽坂商店街の一角。入口からまっすぐ続くエスカレーターで上へ登っていきます。
c0186410_1064231.jpg

店内はこんな感じです。
☆を獲得しているので格調高く・・・と想像していましたが意外とカジュアルで居心地がいい感じです。満席の店内はほぼ全員女性のお客様です。主人がいつも「生まれ変わったら奥さんになりたい」と言う気持ちがわかった気がしました。 この写真はHPからお借りしました。
 
c0186410_1032630.jpg



お席に案内されると運ばれてきたのがこちら↓
c0186410_10212258.jpg

シャンパンです。ラリアンスにお勤めの友人のお知り合いの方からのプレゼントでした。
 私達がお誕生日だからかしら? 申し訳ないわ
アルコールが殆ど飲めない私ですが、ご用意して下さった方にも申し訳ないですし、お店の方の「乾杯だけでも・・・」と言うお言葉に少しだけ頂きました。
c0186410_10324215.jpg


■ アミューズ ■
水牛のモッツァレラとトマト、バジルソース添え 
モッツァレラには、水牛と乳牛の2種類ありますが、淡白な乳牛ものに比べ水牛ものは奥深い味わいと言われています。
c0186410_10312960.jpg

c0186410_1036448.jpg

■ 前 菜 ■
フランス産 若鶏のフォアグラ詰めバロティーヌに酸味を利かせて 旬野菜とのコラボレーション
c0186410_10354596.jpg

■ スープ ■
冬瓜の冷製ポタージュ 浅蜊汁のアクセント
c0186410_1037357.jpg

■ お魚料理 ■
北海道産 帆立貝柱の香ばしいポワレと赤ピーマンピューレのアンサンブル 白ワインソースにレモンの風味を加えて
c0186410_10382731.jpg

■ グラニテ ■
梅酒を使った爽やかなお口直し
c0186410_1041927.jpg

■ メインディッシュ ■
オーストラリア産 牛フィレ肉のソテーに3種野菜を添えて 柚子胡椒のソースと共に
c0186410_10581053.jpg

■ デザート ■
デザートワゴンの中からお好きなだけ・・・
コーヒー又は紅茶

先ほどから気になっていたデザートワゴンが運ばれて来ました。
c0186410_1164324.jpg

既にお腹いっぱいではありますが、やはりデザートは別腹。全種類を盛り付けて頂きました。
スタバにも良く行きますが基本紅茶党の私は大好きなアールグレーをチョイス。
c0186410_1162645.jpg



結婚式も出来るとあってお手洗いには個室の更衣室が3つもありました。
また手を洗った後はペーパータオルやジェットタオルではなくロゴの入ったタオルが用意されていました。
c0186410_11521334.jpg



帰りにはお土産まで頂いちゃって、至れり尽くせりで感激です。たぶんこちらも友人のお知り合いの方のご配慮。
c0186410_11113645.jpg

by cathrine627 | 2010-07-21 09:45 | 美味しいもの | Comments(0)