伊豆 Vol.3

お腹が空いたので、「ぼら納屋」へ移動。

ぼら納屋
ピクニカルコース起点ぼら納屋は、ぼら漁の根拠地。
ぼら回遊の春と秋には漁師が住みこみ、ホラ貝や旗を合図に出漁し、取ったぼらを江戸城に献上したという。
昭和39年まで続けられていましたが、若い漁師もぼらも少なくなり、340年間も続いたぼら納屋も撤去寸前になったが地元の人々の手で復元、素朴な磯料理が味わえる休憩所として登場しました。

c0186410_17361360.jpg

おすすめの伊豆近海天然の伊勢海老天丼
c0186410_17374378.jpg

海老の頭はお味噌汁として付いてきます。
c0186410_1738341.jpg

お腹が空いていたので珍しく他の人の頼んだものは撮り忘れました。
でも味見だけはしっかりとしましたよ~ 金目鯛の煮付けもサザエの炊き込みご飯も美味しかった。
唯一、主人が頼んだサザエのつぼ焼きは撮りました。だって貰うつもりだったから・・・
c0186410_17402480.jpg



「橋立吊橋って言う橋もあるらしいよ」主人が地図で見つけて行ってみよう!と言うことに。
c0186410_1851145.jpg

川沿いの道を行くと途中から山道になり足場が悪くなります。
さっきの橋とは違いココはあまり人がいません。車で近くまで来られないから皆来ないのねぇ。
c0186410_1853646.jpg

門脇吊橋より長いからか風が出てきたからかわかりませんが、ちょっと怖~い。
途中まで行って写真を撮ってみたものの直ぐに引き返し棄権。
c0186410_1857177.jpg

橋の長さは60m、高さは18mだそうです。長さは長いものの確かに目で見ても先程の門脇吊橋より低いことはわかるのですが、揺れが激しくて怖かった。

帰りは湯河原に寄って名物「きび餅」を買ってきました。
息子が中学生の頃お土産に買ってきてくれて以来、我が家では皆大好きです。
柔らかい餅(求肥)に香ばしいきな粉をまぶしましたものですが、美味しくて時折この「きび餅」を買いに湯河原まで車を走らせるほどです。
c0186410_1913434.jpg

Commented by atelierplume at 2010-08-16 18:26
天丼、美味しそうです♪
御主人が優しくて、すっかりカメラ女子亭主ですね。
そのうち一眼が欲しいと言うかも。。。?

私も高所恐怖症です。
最初の橋、写真で見ただけで怖くて駄目。
Commented by cathrine627 at 2010-08-16 20:02
atelierplumeさん、天丼美味しかったですよ~
伊勢エビで天丼なんて贅沢ですよね。
主人は仕事で一眼を使っているので色々口出し、いぇアドバイス
をしてきます。使っているメーカーが違うのがせめてもの救い。

高いところは苦手です。
ウィーンのシュテファン寺院の上に上がったときは動きも取れず
大迷惑。だって工事の足場みたいなところなんですよ。
絶対落ちそう。
Commented at 2010-08-19 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cathrine627 at 2010-08-20 07:51
鍵コメさん、コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。ゆっくりお話できて
楽しかったですね。
今度ランチしましょう。
Commented at 2010-08-20 08:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cathrine627 at 2010-08-20 16:33
鍵コメPさん、コメントありがとうございます。
普段のレッスンでは皆さんについていくのがやっとでお話する
ゆとりなどありませんが、昨日はゆっくりお話できて良かったです。
ブログもカメラを始めたときに各先生方に勧められて何もわからず
始めてしまって今となってはポリシーも何も無いブログだわ~と反省しています。

ほとんどの先生のところでニアミスでしたか? 繋がりにびっくりです。
ランチご一緒したいです。よろしくお願いいたします。
Commented at 2010-08-20 17:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cathrine627 at 2010-08-20 17:17
鍵コメRさん、早速のご訪問ありがとうございます。
名刺もブログ名だけのものやアドレス付きのものなど
色々なタイプを作ったので失礼しました。
読み込めなっか写真も昨日のうちに先生にお送りしたので
9月には皆さん同様に先生から頂けると思います。
9月にお会いできますこと楽しみにしております。
by cathrine627 | 2010-08-15 19:14 | お出かけ | Comments(8)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627