御殿場線

小田原市の国府津駅から静岡県御殿場市の御殿場駅を経て静岡県沼津市の沼津駅まで走っているJR御殿場線(ごてんばせん)

ぽっぽ公園から御殿場線の松田駅が見え、主人が「御殿場線の駅を見てから帰ろう」と言うので行ってみました。
そう言えば何処かへ行くと必ず駅に寄りたがる主人。

谷峨駅は小さな駅ですがホームには大勢の登山客の方がいてビックリしました。
山北駅は歴史を感じる建物が建っていたり観光案内所もあり可愛いバスまで。
こちらの案内所では足柄茶が無料で飲めます。
c0186410_2085337.jpg


途中にで見つけた「洒水の滝」

酒匂川の支流、滝沢川から流れ落ちる洒水の滝は「日本の滝百選」、またその水は「全国名水百選」に選ばれている名瀑だそうです。
車を停めて歩いていたのですが、あとどのくらい歩くのか全然検討がつかないので戻ろうかなぁと弱気。向かいから歩いてくるご家族に聞いてみると「すぐそこですよ」と教えてくれました。
そう言えば先程からゴーゴーとすごい音が聞こえます。
c0186410_20283639.jpg

滝の直ぐ側まで行こうと思ったら橋が落ちていて通行止め。
よく見ると橋の上には丸太が。どうも先日の台風の影響で集中豪雨による被害にあった地区のようです。
川沿いのお店らしきものも泥だらけ。
c0186410_20285074.jpg


後半は行き当たりばったりの旅でしたが、結構楽しかったです♪
寝ていた主人を起こして誘ったのですが、主人が一番楽しそうにしていて良かったわ~
ホントは「しし鍋」を食べたかったみたいですが、解禁はまだ先。それに私たちは食べられませんから。
Commented by pianissimom at 2010-09-27 22:47
こちらは、春一番にサクラが咲く所ですね♪

好天と沢山の撮影、そして家族の楽しそうな顔。
素敵な一日になりましたね。
↓の鉄ちゃんもいいわねぇ☆ 
Commented by cathrine627 at 2010-09-28 04:44
pianissimomさん、おはようございます。
ご存知でしたか? 
確か桜の季節には桜とJRが撮れるということで
大勢の鉄道やカメラ好きが訪れるところですよね。

主人は今度は御殿場線を各駅見て回りたいなぁと
早くも行く気満々。まぁ、問題はその気持がいつまで
持続するかと言うことなんですが・・・
レイルマン中井先生のお写真に環化され
鉄子になりつつあります。
Commented by まとりかりあ at 2010-10-10 22:15 x
cathrineさん、こんばんは~☆
お久しぶりです(*^_^*)
御殿場線の旅、いいですね~♪カメラ持参の旅に行きたくなりましたよ~
つい写真&鉄道となると、小湊鉄道!と思ってしまいますが
こんな近くに素敵な路線がありましたね~♪
私も旅をしたような気持ちになりました(*^_^*)
このあたりでも しし鍋が食べられるのですね!
昨年、厚木の山奥で戴きました~^m^
Commented by cathrine627 at 2010-10-11 04:54
まとりかりあさん、こんにちは~
私も小湊鉄道やいすみ鉄道を撮りに行きたいなぁと
思いながらも遠くてなかなか行かれません。
紅葉の御殿場線の旅もいいかも。
ムーミンは描かれていませんが・・・
しし鍋を食べに是非行ってみてください。
そう言えば「ニホンカモシカ」も出現するそうですよ。
by cathrine627 | 2010-09-27 20:38 | お出かけ | Comments(4)