秋の味覚

先日、栗が大好きとブログに書きましたが、秋の味覚でもう一つ好きなものが”松茸”
c0186410_1352727.jpg

夕べは松茸ご飯にしました。 
私に似たのかしら?息子も秋になると「松茸ご飯にしないの?」と催促してきます。

そしてもう一つの秋の味覚の”さんま”
高い高いと言われていましたが驚くほどお安く売っていました。
母から譲られた骨董の長皿で頂きました。もちろんスダチも添えて・・・
c0186410_13552550.jpg

Commented by jasmine at 2010-10-02 19:51 x
素敵なお皿ですね。これで美味しさも倍増。
やはり食事は目からですね。

私もすだちは大好き。主人の母からはよく箱で頂いていました。
残ったらビールにも絞っちゃいます。
Commented by cathrine627 at 2010-10-02 20:17
jasmineさん、ありがとうございます。
母は骨董品が好きでいくつか持っていたのですが、
普段使いにしていたので割れちゃったりで
今は数少なくなってしまいました。
今も怖くて殆ど使わずにいますので、久々の
登場です。

すだちはビールにも合いますか?
コロナにライムみたいですね。アルコール類が
全然飲めないので見るだけです。
飲めたらもっと良かったわ~と時々思います。
Commented by Amy at 2010-10-03 12:40 x
 もうマツタケ召し上がりましたか~。 いいな~。 
PCでも香りが伝わりそうです。 

 私は、もう随分長い間、マツタケのお吸い物しか味わってないな~。 さんまもまだだ。 季節感の無い我が家。
Commented by cathrine627 at 2010-10-03 14:44
Amyさん、松茸ご飯美味しかったですよ~
今年最初で最後と思いましたが、もう一度位
食べたいわ。 大好きなんです。
昔に比べると日本も季節感がなくなりましたよね。
ただ子供たちに伝えておきたいなと思っているのですが
子供たちはわかっているのでしょうか?不安です。

先程までAmyさんのご自宅近くでのお祭りに
行っていました。
Commented by mini-pe at 2010-10-06 00:03
松茸フォト、こうでなくっちゃね~。
とてもおいしそう~~♪
うちは焼きマツタケでいただきました!

そして素敵なお皿~~。
使うのもったいないですね(^^;)















Commented by cathrine627 at 2010-10-06 08:13
mini-peさん、ありがとうございます。
アンダーで撮ったほうがいいかと思ったのですが、
ちょっと暗すぎでした。
お皿は骨董品が好きな母が残してくれたもので
割れるといけないのでほとんど使っていません。
普段使いする方がいいのでしょうが、私、洗うときに
よく割るんですよ。
by cathrine627 | 2010-10-02 14:12 | 美味しいもの | Comments(6)