ドライブで向かった先は

まるでハイドパークかと見間違うようなこちら・・・
c0186410_1065153.jpg

箱根彫刻の美術館。十何年かぶりに行ってきました。
c0186410_1075224.jpg

私は子どもが小さい頃に家族で行ったのが最後ですが、子供たちは小学校の校外学習で来たらしいです。

小さい時は広さと変わった彫刻にはしゃいでいた子供たちですが、大きくなって来てみるのもいいかなぁと私が提案してやってきました。
c0186410_1012762.jpg

c0186410_10142242.jpg

今回は小さい頃と違ってひとつずつの作品とタイトルを拝見していたら、意外にベタな名前が多いことを発見。
次はタイトルを見る前に自分たちでタイトルを推測してから正解を確認。案外あたっていたり、あまりのひねりのないタイトルや「?」と思うようなタイトルに息子と娘と3人でもう爆笑です。

途中、ピカソの言葉が刻まれた赤い壁と真っ白な椅子が印象的なカフェで休憩。
バターや卵を贅沢に使用したブリオッシュに、ルバーブの酸味が爽やかなジェラートをはさまれたジェラート・コンパーネ を娘が発見。さすが女の子、美味しそうなものには直ぐに反応するみたいです。
c0186410_1023234.jpg

カフェ内に併設されたギャラリーショップの商品を拝見したり、外の景色を眺めながら暫し休んだあとはまたまた広い園内を散策。以前より広く感じたのですが、敷地内にあった鹿内邸の方まで拡張したんですね、たぶん。

「どちらへお出かけですか?」
c0186410_1027272.jpg

後ろ姿も迫力のあるこちらの作品には「ミス・ブラック・パワー」とタイトルが付いていましたが、本当にパワーを感じます。
c0186410_10551634.jpg


塔に登ったり
c0186410_10304759.jpg

星型の迷路で遊んだり
c0186410_10311883.jpg

c0186410_10442093.jpg


Where is miffy? 「ミッフィーをさがせ?」というイベントをやってました。
c0186410_10421814.jpg


すっかり楽しんで忘れていたランチ。遅くなったのでレストランは空いていてラッキーでした。
c0186410_10435550.jpg

レストランの下は箱根登山鉄道が走っています。食べるのに夢中でなかなか電車が撮れない私に息子が「食べるの少しやめたら! 待っていたら直ぐに電車が来るよ」って、でもお料理冷めちゃうんですもの。

帰りはパンを買うために富士屋ホテルによりましたが、ほとんどが売り切れ。
買えたのはソフトフランスとクラシックカレーパンだけでした。
c0186410_10495290.jpg


帰りは数カ所での事故や故障車で大渋滞。SAではもう夕焼けが。
c0186410_110745.jpg

by cathrine627 | 2010-10-18 11:01 | お出かけ | Comments(0)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627