紅葉まつり

最近すっかり恒例となりました山梨へのドライブへまた行ってきました。

先週からの風邪をまだ引きずっていて全く声が出ません。でも用事ですから出かけないわけにもいかず、今回は主人がお休みを取って一緒に行ってくれました。

声は出ないと行っても熱もないし、だるいわけでもないので早めに出て約束の時間まで紅葉まつりを覗いてみようと計画。

さ~ぁ、出発!

ランチは私のお気に入りの場所、御殿場のとらや工房で。 「主人もきっと気に入ってくれるはず」と連れてきてあげたかった場所なんです。
さっそくGRで撮影。
c0186410_150187.jpg

朝、開店前にGRを受け取ってきました。お出かけすることは伝えてあったので、充電も設定も店長が済ませてくれています。液晶画面にはフィルムも貼り済み。でも使い方がわからずお料理を前に2人で奮闘、すっかりお料理が冷めちゃいました。

いつもは静かに過ごす店内もこの日はご年配の御婦人方がグループでいらしていて騒がしくちょっとガッカリ。先にお帰りになった後はまるでTvを消したかのような静寂が戻ってきました。

お食事の後は併設の東山旧岸邸を見学。第56・57代首相を務めた岸信介さんのご自宅です。他のお客様がいらっしゃらなかったので係の方に説明していただきながらゆっくり寛いじゃいました。以前より公開されると聞いて一度行ってみたかったのですが、なかなか叶わず昨日が初めてでした。
c0186410_15184035.jpg

ちょっとカミングアウトをしちゃおうかしら?実は・・・
岸首相には兼ねてより親近感を持っていました。というのも私が生まれる前に亡くなった祖父のお葬式の写真に岸信介と言う名前の書かれた花輪を見た時から・・・大臣時代かなぁなんて勝手に思っていましたが、昨日年譜を拝見すると祖父が亡くなった時には既に総理大臣だったようです。総理直々に花輪をいただけた祖父ってどんな人だったんでしょう。母も亡くなった今、教えてくれる人もいないかなぁ。


次に向かったのは河口湖畔で開かれている「紅葉まつり」
c0186410_1530395.jpg

梨川の古木もみじを撮るには下に下りたほうが良さそうでしたが、下りるところもなく上からの撮影で我慢。
c0186410_15302541.jpg

c0186410_15305343.jpg

c0186410_15311152.jpg

なんとハクビシンとお散歩している男性がいました。
c0186410_15312580.jpg

主人はあれこれ珍しいものを食べるのに夢中。馬のモツは臭みがあったので私は頂きませんでしたが、猪豚はちょっと味見したところ癖もなく美味しかったです。
by cathrine627 | 2010-11-13 15:37 | お出かけ | Comments(0)