ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

「フレンチカフェ好きのフォトワークショップ」 Vol.1

AUX BACCHANALESさんにおいて結花先生主催の撮影をかねたスペシャルランチ会。

1、2分ざっと先生から説明があったあとすぐ撮影です。

被写体はオープンカフェにセッティングしたプティディジュネメニュ=朝食。
結花先生が手際よくセッティングしてくださいました。もちろん自分の撮影時には動かしてもOK。
c0186410_8441487.jpg

撮影はオープンカフェにセッティングしたプティディジュネとそのテーブル付近のみです。
他のお客様がいますので店内を自由に撮ることはできません。でも幸いにもお店の右半分はまだお客様がいらっしゃらなかったのでいっぱい撮っちゃいました。
c0186410_90189.jpg

c0186410_911525.jpg

c0186410_9141078.jpg


⇓は「朝食を取っていた初老の男性。読んでいた新聞を置いて席をたったところ」 そんなイメージで撮ってみました。
c0186410_921369.jpg

Commented by かおり at 2010-12-12 10:11 x
おはようございます。
昨日は、はじめましてでしたね。(ランチの時、斜め前に座ってました~)
カメラ二台で、たくさん撮影されたんですね。
さっさとスタイリングしての撮影は、悩みながらでも楽しかったですね。
私も、あの方撮っておけば良かったです。
Commented by cathrine627 at 2010-12-12 11:50
かおりさん、昨日はありがとうございました。
両方のカメラで750枚、でもいつもに比べたら少なかったです。
Butその割には気に入った写真が少なくてショックです^^;
何気なく撮ったあの方ですが、撮っておいて良かったわ(^_-)-☆
Commented by chuue at 2010-12-12 16:09
こんにちは~。
パリって感じビンビン伝わってきますよ~。
モノクロすてきです~。それがフランスっぽいのかも~。
ごはんも食べれて写真も撮れて、贅沢ですてきなワークショップでしたね!
私も行きたかったな~。
Commented by cathrine627 at 2010-12-12 16:31
chuueさん、Parisって感じ伝わりますか?
食べ物をモノクロって?とも思いましたが、色を抑えたほうがヨーロッパの冬の雰囲気が出るような気がしました。でもまだまだ修行、結花先生とのギャップを埋めなくちゃ!
断然お得なレッスンでした。 ねっ?行けば良かったでしょ?
今度私がお連れしますよ。新年会かなぁ
Commented by きなこ at 2010-12-12 23:57 x
Cathrineさん
結花先生のworkshop行かれたんですね!
すごくうらやましいです。
なんとchocolateちゃんもごいっしょだったのですね
ほんとレベル高い撮影会だったですね
実は 私も行きたかったのですが 気付いたときには満席でした。とても残念cathrineさんにも会えるチャンスだったと思うとほんとに残念です。
すてきなphotoですね
きれいな手の女性は結花先生でしょうか
ますます 写真上手になっちゃいますね!
Commented by mini-pe at 2010-12-13 00:24
ほんとにまたヨーロッパへご旅行に行かれたのかとおもいました!
最後のモノクロの写真、パリそのものですね!
すごくすてき~~~☆
こんな風にお洒落に撮ってみたいわぁ~~~。
Commented by cathrine627 at 2010-12-13 03:53
きなこさん、行ってきましたよ~
楽しい撮影会でした♪ 告知を見たとき直ぐに埋まるわと直感した私はまるでストーカーの様に頻繁に先生のブログチェックをしていました(笑)
最初の写真は結花先生です。お顔も映っているのですが見えないようにしました。綺麗な手ですよね。
今度何かのイベントの時は是非ご一緒できるといいですね(^_-)-☆
Commented by cathrine627 at 2010-12-13 03:59
mini-peさん、ありがとうございます。
写真って事実を残しているようで案外嘘つきでその場の雰囲気をさらに素敵に表現することもありますよね。先生のお写真とか見ているとそう思います。そこまでになるにはまだまだ修行が必要ですが、昔撮っていた記録のような旅行写真に比べると私なりに上達したとは思います。
mini-peさんはもうすでにクリアーしていますものね。いつも素敵なお写真でいつかお会いしたらお聞きしたいこといっぱいですから・・・
Commented by meeka at 2010-12-14 21:59 x
行かれたんですねー。私も行きたいと思いましたが他の用事と重なっていまして。
とても素敵。ほんとにパリみたいですよー。いいなー。

↓セリーヌの小部屋興味津々です。きっとあっても私は入れないと思うけど^m^
ミラノのGUCCIでコーラを出してもらったことしかないなー。
Commented by cathrine627 at 2010-12-15 04:42
meekaさんに当日お会いできるものと勝手に思っていました(笑)
ご用事があったんですね。残念でした。切り取るとまるでParisのような空間、いかに素敵に撮るかを考えて撮っていましたが、結花先生のようにはいきませんでした。

セリーヌの小部屋はレジの中にありましたよ。レジの中の小さなドア。まるでアリスが通るような・・・ TVでは芸能人の人たちが色々なトークをしていますが、そういう話って1度も聞いたことがないわ~って思っていました。meekaさんもご存じないですか?あれはなんだったんでしょう。
by cathrine627 | 2010-12-12 05:24 | フォトレッスン | Comments(10)