人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巴里の空の下オムレツのにおいは流れる

フレンチカフェでのフォトレッスンを終えて、写真を整理しています。
巴里の空の下オムレツのにおいは流れる _c0186410_4502728.jpg

この写真を見ていたら「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる 」を思い出しました。

シャンソン歌手、石井好子さんのエッセイ。
ご自身のパリ生活のエピソードを中心に、よく作っていた料理の調理法などについても書かれていて料理の好きだった私は独身時代に夢中で読みました。

巴里の空の下オムレツのにおいは流れる

石井 好子 / 暮しの手帖社



頭の中では「パリの空の下 」が流れています♪
初めてParisに行ったのはなんと30年前。学生だった私は当時住んでいたイギリスから学生向けの安いチケットでドーバー海峡を渡ってスイスとフランスへ。(忘れていた記憶が蘇ってきました。)

当時のParisがどうだったかですって?
はい、汚かったです。何処を見ても犬の糞とゴミだらけ・・・「花の都Paris」と聞いていただけにショックでした。
おまけに英語は一切通じず、お店で困っていると偶然通訳を引き受けてくれたお客さんがイギリスでのクラスメイトだったなんてこともありました。

そうそうParisのセリーヌには秘密の小部屋があるのをご存知ですか?
(あっ、もしかして秘密? 私、消されるかしら?)028.gif
店員さんに耳打ちされて入った小さなドアの先には地下へとつづく階段が・・・
下へ降りるとそこはSale会場 (*_*) 今でもあるのかどうかもわからないですが、誰でも入れるわけじゃないその空間、噂では店員さんに気に入られることとか・・・
でも今、冷静になって考えると訳もわからずに入った自分が怖いです。何処かに売られなくて良かった008.gif 学生だった私、何の疑いも持ちませんでした。
by cathrine627 | 2010-12-12 05:23 | フォトレッスン

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627