ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

~天使からのメッセージ~

今日からクリスマス休暇に入りました。お正月明けまで1ヶ月弱の間お仕事はお休みです。うれし~い♪

洋菓子・食卓芸術研究家である今田美奈子先生のクリスマス ランチョンパーティーに参加させていただきました。場所は新宿高島屋にあるミュージアムスタイルのティーサロン「サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ」。


全然手作りのお菓子をブログアップしないので信じられないでしょうけれど・・・独身時代に基礎科、研究科、そして専科を受け師範免状を取得しております。あの頃は毎日のようにケーキを焼いていたんですけれど最近は億劫になっていました。

もうすぐクリスマス、テーマは「天使」です。
今日は先生から世界遺産の名画の天使やガーディアンエンジェル、そしてキリスト、マリアさまについてのお話を伺いました。

あの名陶ジノリ家のワインで乾杯!
そしてランチのメニューは
前菜:サーモン、切り干し大根
c0186410_17335019.jpg

きのこのクリームスープ
c0186410_17341853.jpg

メイン:駿河湾の真鯛、リゾット
c0186410_17352481.jpg

デザート:天使のデザート ホワイトチョコレートのムースに今日のテーマの天使の羽が飾られています。
c0186410_173733.jpg



キリストの降誕を祝って三人の博士が届けた贈物(黄金と乳香と没薬)の1つ乳香のプレゼント付き。 
c0186410_17412625.jpg


昔から今田先生にお会いすると幸せになれるような気がします。すっかりご無沙汰していましたが、今回ご案内を頂いてどうしてもお会いしたくて一人で参加しました。
今までご案内を頂いてもこんな気持になったことは初めてです。どうしてこんなに参加したかったのでしょう。とても不思議です。

先生のお力でしょうか?それともガーディアンエンジェルの導き?
今日は素敵な出会いがありました。
お隣にお座りの方は母くらいの年齢の方ですがとても前向きな方、皆さんがお集まりになる前に色々なお話をさせていただきました。
お向かいの席のI様はムースの会(サロンの卒業生をメンバーとする会)の先輩。これからの私の為になるお話をたくさん伺いました。I様、またお会い出来ましたら、楽しいお話をお聞かせください。
そしてご夫婦で参加なさっていたK様。有名な保養地にあるレストランの料理長さんでした。K様こんど伺わせていただきます。
Commented by pianissimom at 2010-12-17 07:36
一カ月の休暇とは羨ましい~!
日本では、クリスマス後はすぐお正月。。。なんでも行事多すぎ
です~!主婦としては、どっちかにして~って感じです(^^ゞ

美味しそうなご馳走ですね。
↓のコラボレッスンも素敵♪  
Le vaseさんらしいカラーです☆
Commented by cathrine627 at 2010-12-17 08:26
pianissimoさん、おはようございます。
日本では考えられないような長い休暇ですよね。でもその後は
必ずと言っていいほど行きたくない病にかかるんですよ。

とても美味しいお料理でした。そして素敵なお話と出会い・・・同窓会にも顔を出してみようかなぁと思っています。
コラボレッスンはLe vaseさんらしい素敵なお花でした。
by cathrine627 | 2010-12-16 07:58 | 習い事 | Comments(2)