フランスからドイツへ

そろそろクリスマスですね。 今年のクリスマスはおうちでのんびりの予定です。
c0186410_182617.jpg

でもやっぱりヨーロッパのクリスマスのい雰囲気を味わいたくて・・・

フランス・アルザス地方の都市ストラスブールで行われる、フランスで最も長い歴史を誇るクリスマス・マーケット。
c0186410_1853356.jpg

ストラスブールにあるパティスリーの名店からキッシュ職人が来日中。大好きなキッシュ・ロレーヌを頂いてみました。美味しかったわ~ キッシュを知ったのは今から35年くらい前、食べられるお店があまりなかったので、自分で作っていました。
c0186410_18135922.jpg


次はドイツのクリスマスマーケットへ
c0186410_18181833.jpg

ドイツやオーストリアのクリスマスマーケットに比べるとすご~く小規模。本場はもっともっとお店が多くて楽しいんですよ。「Kann ich fotografiren?写真を撮ってもいいですか」と聞くと「何故聞くの?もちろん」とっても感じよく答えてくれます。

こちらへも足を伸ばしてみました。
c0186410_18273539.jpg

ミッドタウンです。サンタさんがいっぱいぶら下げられたツリーが可愛かったです。

スタバで見かけたハンサムな外国人男性、カップを撮るふりをして隠し撮りしたけどほとんどわかりませんでした。あ~ぁ残念。
c0186410_18393011.jpg

⇓は壁に写った「カフェで寛いでいる女性」。果たしてこのカフェは何処?
c0186410_18343810.jpg

by cathrine627 | 2010-12-18 18:40 | 東京ぶらり | Comments(0)