ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

マッチ箱のお雛様

今日はひな祭りですね。

こちらの⇓のお雛様は母のお見舞いに行ったときにベッドサイドに飾ってあったものです。
c0186410_14394335.jpg

可愛いでしょ?

同室のご年配の女性から頂いたそうです。手作りです。
マッチ1本1本に着物を着せて・・・

あれから25年近く経ちますが、未だに大事にしています。

あと何年かしたら私も母の亡くなった歳になります。 案外若くに亡くなったのね~と今になって思います。
Commented by pianissimo at 2011-03-04 07:22 x
お雛まつりだというのに、寒いですね。。。
可愛いお雛さま❤ マッチ棒にお着物着せてるのですね!

こちらを拝見して、義母がマッチ箱で作ってくれた本があった事
を思い出しました。(中身はただのマッチですが・・・)
因みに義母は健在ですが、暫くお会いしていないなぁ。
近いうちに行ってきます。 ありがとう
Commented at 2011-03-04 07:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cathrine627 at 2011-03-04 08:16
pianissimoさん、マッチ棒にお着物を着せるなんて思いつきませんよね。
可愛らしいお雛様をベッドサイドに飾って入院生活を楽しみましょうと気遣ってくださったのかと思います。
マッチ箱の本、見てみたいわ♡ 可愛いでしょうね。
是非お義母さまにお会いしてくださいね。親孝行したい時に・・・になっちゃいますから。
Commented by cathrine627 at 2011-03-04 08:19
鍵コメさん、私もまだです。
番号がなく携帯で撮ってと言われても最近携帯で写真を撮ることがないので、あの暗い中ちゃんと撮れなくて・・
ただどんなものか覚えているので、それを伝えようかしら?とも思っています。
Commented by chuue at 2011-03-04 16:55
素敵なお雛様ですね。
ずっと大事に取ってあるなんてすてきです。
私も高3で父が亡くなり、後5年で父の亡くなった年に追い付くと思うとちょっと複雑です。
当時より今の方が若くして亡くなったんだなと思いますよね。
Commented by cathrine627 at 2011-03-04 17:02
chuueさん、このお雛様を作ってくださった方に私が会ったのか会っていないのかは全然覚えていないんですが、病室に飾られていたことだけは覚えています。
親の亡くなった年になるって怖いですよね。当時はおばさんだからと納得していましたが、今考えるとこれからだったのにと思います。
親の分も楽しみましょうね♪
by cathrine627 | 2011-03-03 14:46 | | Comments(6)