地震

皆さんのところは大丈夫でしたか?

昨日遅いランチを職場で取っている時に地震が起きました。
揺れと同時に電気が切れ、同僚と3人でテーブルの下でしばらく様子を見ていると校庭に出るよう指示がありました。
校庭には帰る足を奪われた子供達が集められ、寒さに災害用毛布にくるまっています。
私は自宅にいる子供たちと連絡が取れたので皆さんより先に帰ることにしました。

ただ・・・・車でしたので、ここからが大変008.gif
信号が全て止まっているとは聞いていたものの想像以上に怖いんです。
片道3車線の道路は既に多くの車が行き交っていました。
大きな交差点での右折は怖いので左折だけで帰ろうと決めていましたが、大きな交差点を横切るのがもう怖くて・・・

帰宅後近くのLawsonへ行くと停電で真っ暗なお店には食料を求める人で長蛇の列。治安の悪い国なら暴徒たちがお店を襲撃するんじゃないかしら?と思える中、ちゃ~んと順番待ち。さすがに並ぶ気は起きず諦めました。

近くのマンションでは水が出ないのか管理棟の前の水道にはペットボトルを抱えた方たちが並んでいました。

当初我が家は水は出ていたのですが、万が一も想定してお風呂に水を張ったり、ペットボトルに飲み水を確保したところで断水。

だんだん暗くなってくるのでロウソクを灯し、
c0186410_16543423.jpg

c0186410_16544636.jpg

カセットコンロで早目のお夕食。前日東急の催事で買っておいた「角煮まん」を蒸していただきました。

テレビが観られないのでワンセグやラジオで情報を得たり、中でも1番役に立ったのがTwitterでした。
こちらの状況をつぶやくと皆さん親切に教えてくださり心強かったです。

セントラルヒーティングが止まった我が家は寒く、ホッカイロで暖を取っていましたがやはり寒いので早めに寝ることにしました。こんな時でも我ながら呑気だわ~と思いましたが、やることがなく暇なんです。

今朝、明るくなったところでコンビニに行ってみましたが、おにぎりやサンドイッチは殆ど売り切れ。

朝一で行ったスーパーには、お米やカップ麺、水を買い占める人たちでいっぱい。
目の前でアッという間に売り切れる水を見ていたら思わず箱ごと買っちゃいました。 歩きなんだけど・・・

花粉症の薬を買いに行った大型ドラッグストアも開店前から列が出来ていました。
「何を買いに?」 様子を見ているとガスボンベ、電池、テッシュやトイレットペーパーそしてお水を買いにいらしたみたいです。

皆さん、凄い! 
今回のことを教訓にこう言ったものを買い置きしておかなくちゃと思っていました。

自宅にいた息子と娘が高いところに置いてあったものは落ちる前に下ろしておいてくれたので、大きな被害がなく一安心。 被害を少なくするために少し整理しなくちゃ。
Commented by cameramama at 2011-03-12 21:47
ご無事で何よりです。
でもちょっと帰宅なさるのに大変でしたね。
停電や断水も…。
ウチの方は大丈夫だったのですが、今日はみなさんたくさん買い物しているようでした。
私も非常用袋を点検したら足りないものだらけで反省しています。
Commented by cathrine627 at 2011-03-13 05:42
cameramamaさん、今回はちょっと怖かったですね。
家の倒壊や海から遠いので津波の心配はないですが、ライフラインが切れるのが一番困ります。震源が関東でなくてもこんなに大きな揺れでしたから、関東近辺が震源地だったらと考えると・・・・・
今後はちゃんと考えないといけないですね。
by cathrine627 | 2011-03-12 17:26 | | Comments(2)