ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

ハマトラ・リカちゃん

chuueさんのご出身高校バージョンのリカちゃん、いいなぁ~

私の学校は共学校で私服でしたから絶対にリカちゃんは発売されないわね。

ブログを拝見していて思い出した「横浜元町リカちゃん」
横浜人形の家プロデューサー北原照久監修のもと限定販売されたもの。発売当時に買ってずっとしまい込んでいました。
c0186410_1024246.jpg

未開封でした。

1970年代、横浜の女学生の間で流行したハマトラファッション。
c0186410_1034658.jpg

「フクゾー」のシャツとカーディガンをまとい、「スタージュエリー」のピアスをしています。
c0186410_1043761.jpg

「キタムラ」のバックを持ち、
c0186410_1054996.jpg

もちろん「ミハマ」の靴を履いて、「ポンパドール」のフランスパンを抱えている
c0186410_106514.jpg

コートもついていました。やっぱりカヨのコートかなぁ
c0186410_1071754.jpg


他にもいろんなバージョンがあるようです。
c0186410_10144044.jpg


清楚で可愛らしいな~
Commented by chuue at 2011-07-23 11:04
待ってました~。
ハマトラリカちゃんはロングヘアーでお姉さまって感じですね!
1つ1つがきちんと再現されていていいですね~。

私もハマトラに憧れていて、就職してまず買ったのがMIHAMAの靴でした。
横浜に住める~(寮でしたが)!私もハマっ子だ~と喜んだものです。
Commented by cathrine627 at 2011-07-23 16:49
chuueさん、ご要望にお答えして捜してみました。
素敵なお姉さまでしょ? 今の時代でも素敵ですよね。

私は東京生まれの神奈川育ちですからもちろんハマトラ。
こう言う清楚な格好が大好きです。
Commented by pianissimom at 2011-07-24 00:15
こんなリカちゃんまで!
お友達とフクゾーのシャツとミハマのローファーを買いに
元町まで行ったのを思い出しました^^
ミハマの箱までよく出来てるね~。
ポンパドールのバゲット、こんなに長かったかな?
Commented by cathrine627 at 2011-07-24 06:18
pianissimoさんもハマトラでしたのね(^^)
このリカちゃんを作るにあたりミハマやフクゾーなど各社が
協力しているのでロゴも出せるようですよ。
各バージョンが欲しいけれどお値段がけっこうするので叶いません。
Commented by jasmine at 2011-07-25 18:44 x
懐かしぃ〜
キタムラのバッグもミハマの靴もまだ持ってます。
チャーミングセールとかもよく行ったわ。。。

私の大人になってからのリカちゃんはpink house....買っちゃった。。
Commented by cathrine627 at 2011-07-25 19:49
jasmineさん、懐かしいでしょ?
今でも時々チャーミングセールには行きますよ。

pink houseリカちゃんもあるんですか?
きっと可愛いでしょうね。pink houseのお洋服って着なかったけれど可愛いものね。
by cathrine627 | 2011-07-23 10:35 | | Comments(6)