東京都庭園美術館の思い出

ココへ来たら是非確認しておきたい物があるんです。

亡くなった母と今ではすっかり年を取った父との楽しかった頃の思い出。

子供の頃のうっすらとした記憶で自分が何歳だったのかすら覚えていません。
ただ、父が「迎賓館」「目黒」と言っていた事と私たち家族の他にお客様はあと1、2組だけで綺麗に整備された芝生の中の円形のプールで思う存分泳いだ事だけ・・・
大きくなった私が知っている旧朝香宮邸は既に庭園美術館だったし、迎賓館だって赤坂にあったのでココと自分の記憶の中のプールが一致したのは随分と大人になってからの事。
c0186410_12455495.jpg


この大理石は、かつて営業していた「マーブルプール」の名残なのです。 見えている部分は、プールの縁の部分です。

東京都庭園美術館は旧朝香宮邸。
1955年から国賓・公賓を迎える迎賓館として使用されていました。 その庭園の一角にプールが作られたのは1964年のことです。 夏場は海外からの賓客が少なくなる時期でもあり、集客をはかるために一般にも開放したのですが、プールの入場料は平日1,000円、土日祝日は1,500円。 これを現在の物価に換算すると平日10,000円、土日祝日は15,000円といったと 有に10倍だそうです。
Commented by pianissimom at 2011-10-31 09:17
こちらにそんな歴史があるなんて! 田舎育ちの私は露知らず・・
素敵な想い出ですね~❤
どんな風に改装されるのか、心配でもありますね。
Commented by cathrine627 at 2011-10-31 12:21
pianissimoさん、聞かないと宮家の後そのまま美術館になったと思っちゃいますよね。でもかすかな記憶として残っていました。
ココで泳いだと言う人が他にいなかったのでなかなか私の記憶を検証出来ませんでした。今となってはいい思い出を作ってくれた父に感謝するだけです。
改装が済んだらまた行かなきゃね。でも今度は事前に調べてからね〜フフフ・・・
Commented by chuue at 2011-10-31 21:46
なんてすてきな思い出なんでしょう~。
私はこの美術館に行ったことないけど、この楕円?の大理石がプールだったなんて知る人ぞ知るって感じですね。

美術館で撮影OKってところもすてきですね♪
Commented by cathrine627 at 2011-11-01 04:14
chuueさん、ありがとうございます。
私の中でず〜っと気になっていた事ですが、誰にも訪ねる事なく過ぎてきました。最近ネットのおかげで謎が解けました。
父にはいっぱい贅沢な経験をさせてもらったような気がします。

普段は撮影禁止ですが、リニューアル前ですのでOKになったようです。ココで撮った写真のコンテストも開催しています。
by cathrine627 | 2011-10-30 14:20 | 東京ぶらり | Comments(4)