カメラ女子きょん♪さんのレッスンへ

先月から始まったカメラ女子きょん♪さんの「よくばり」撮影レッスン ~スイーツ・雑貨・おさんぽ写真まで、まるまる楽しむ!~に今月も行ってきました。

きょん♪さんのレッスンはレジュメがなく、スライドを使っての講義です。画面を撮影して必要な事はメモを取っています??
c0186410_12525469.jpg

絞りとシャッタースピードとの関係、多分割測光やスポット測光、ISO感度、WBそしてマニュアルモードでの撮影・・・今まで何度となく勉強したのに「説明しなさい」と言われたら絶対無理な分野。でもカメラの設定は難なく出来るので「まぁ、いいか!」

そして昨日教えていただいたのが、今まで使った事がなかった『AEロック』
一眼レフにはたいていついている機能で自動露出で導き出された露出を固定して、それからフレーミングを変更するためのものだそうです。

来週はいよいよ実技。スウィーツの撮影です。どんなスタイリングで撮るのか今から楽しみです♪

レッスンの後、タイムレスコンフォートカフェで一休み。
c0186410_14291133.jpg

ニューヨークチーズケーキ
Commented by chuue at 2011-11-15 01:07
AEロック知らないです~。
使える機能なんでしょうね。カメラは奥深いですね。
次回はいよいよ撮影ですね、。
きょんワールド楽しみにしています。

チーズケーキおいしそ~!
Commented by cathrine627 at 2011-11-15 04:21
chuueさん、こんにちは〜
AEロックご存じなかった? 私は存在は知っていましたが使い方がよくわかりませんでした。でも私のカメラにも付いてはいるけれど使わなくても大丈夫のようです。また何かの機会に試してみます。

チーズケーキはiPhoneで撮影して加工しちゃったので自然の色じゃないでしょ? このカフェはケーキのお皿が可愛かったですよ。
by cathrine627 | 2011-11-14 06:39 | フォトレッスン | Comments(2)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627