ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

カメラ女子きょん♪さんのレッスンへ

今月も行ってきました、カメラ女子きょん♪さんの「よくばり」撮影レッスン ~スイーツ・雑貨・おさんぽ写真まで、まるまる楽しむ!~

その前に娘とアフタヌーンティーでランチ。
12月限定の『ポーチドエッグと蟹のクリームソースパスタ』とガレット(ハーフサイズ)
娘はデザートに自由が丘店限定のブリュレワッフル
c0186410_544796.jpg

ゆっくりランチをした後はお買い物におつきあい。

その後娘は帰宅し、私はレッスンへ向かいました。

今日のテーマはスウィーツを撮る! 先月までの座学が終わってやっと実技。

スウィーツを撮る時のお約束などをお聞きしてから待ちに待った実践。
まずはじゃんけん大会で好きなスウィーツを選んでいきます。もちろんじゃんけんの弱い私は目の前で選ばれて行くケーキを涙目で見つめ、なかば諦め状態で色味のないケーキのスタイリングを頭の中で考えたり・・・

私のケーキは茶色いチョコ系、お味は大好きだけど色味は可愛くないので写真を撮る時はなかなか選ばないケーキです。
c0186410_20514595.jpg

c0186410_2053124.jpg

持参したシートやお皿、木製のフォークが役に立ちました。目先を変えてきょん♪さんが持って来てくださった物もお借りして撮ってみたり。

きょんさんに撮って頂いたのがこちら↓
c0186410_20505841.jpg


他の方の可愛らしいケーキ達も撮らせていただきましたが、私が撮ったものときょんさんが撮ったもの、明らかに色味が違いますよね。コントラストも・・・??
c0186410_20473324.jpg

c0186410_20482234.jpg

c0186410_2050993.jpg

Commented by pianissimom at 2011-12-12 07:11
あら、cathrineさんもジャンケン弱かったの?
私もあちらのレッスンでは苦労したのを思い出しました^^;
どれも綺麗に撮れていますよ~!
スタイリングのセンスも見事です☆
お写真の好みは人によって色々だから・・正解が無い分、
難しいですね。
Commented by cathrine627 at 2011-12-12 12:28
pianissimoさん、ジャンケン弱いなんてものじゃないですよ。
勝ったためしがないですから・・・私もあちらのレッスンではいつも負けていて残り物で作っていました。

確かに正解ってないですよね。ダメだと思っても好きって言ってくださる方がいたり・・・好みも色々
自分が好きならいいのかなぁ
カメラを変えたらどう?なんて思ったり・・・60Dのパンフレットを貰ってきました。先輩!60Dどうですか? 重さは5Dより軽いでしょ?
Commented by jasmine at 2011-12-12 16:05 x
素敵ですね、地味な色だけど食べたくなりました(笑)
これって50ミリだったのですね、マクロかと思いました。
最後から2枚目はすごく寄ってますね。

正解ねぇ〜だってみんなそれぞれ良いものね。
でもその人らしさっていうのも出てきますよね。
私は何だろう??まだまだ自分のいろがないなあ。。。
勉強しなくちゃ〜
Commented by cathrine627 at 2011-12-12 19:51
jasmineさん、地味目だけれどお味はGood! 中はチョコのムースで美味しかったです。
レンズは50mmですがクローズアップレンズを付けています。

その人らしさってありますよね。その人にしか撮れない写真とか・・・でもなかなか自分らしさって出ないしわからないです。まだまだ人真似だから、私は。
春からまた勉強始めるつもりです。
by cathrine627 | 2011-12-12 06:33 | フォトレッスン | Comments(4)