西洋館のお正月

娘がテスト期間中のため「集中出来ないから・・・」との理由で私と息子は家を出され、山手へ。主人は仕事でした。

朝食もとらずに家を出たのでお気に入りのカフェでモーニング。
息子はフレンチトースト
c0186410_8262895.jpg

私が頂いたトーストはもっちりとして美味しかった。
c0186410_8271783.jpg


パンだけでなくカフェ内も素敵♡ 
早朝のカフェは私たちだけ、こっそり撮るにはシャッター音が響きそう。お店の方に許可を頂いて撮らせて頂きました。
c0186410_8302799.jpg

c0186410_8304849.jpg

キッチンからはランチの準備中でしょうか、いい匂いと共に何かを炒める音。今度はランチで来よう〜


すっかりお正月ムードの西洋館。
c0186410_8434255.jpg

松も開けない内のせいかクリスマスに比べるとひっそりとしています。
c0186410_9235931.jpg

お花のアレンジを始め、書や折り紙でお正月を表しています。
c0186410_8495978.jpg

c0186410_928321.jpg

一緒に行った妹にカメラの設定方法や後ろボケの写真の撮り方を教えながらの西洋館巡り。

カメラを持っていると必ずおじさまに声をかけられます。
c0186410_1445269.jpg

山手十番館を撮っていると「そんなもの撮っている場合じゃないよ〜」と自転車で声をかけてきた方のお勧めは外人墓地から見える富士山。
c0186410_9333142.jpg

外人墓地で息子の肩を叩いて来た年配の男性は富士山が見える絶景ポイントを教えたかったみたいです。
c0186410_9363633.jpg

松の左側に小さく見えるのが富士山。「あと2,3年もすると松の木が大きくなってそこからも見えなくなるよ。2,3年前はこっちからだって見えたんだから・・・」って男性はおっしゃっていました。

ランチは中華街の「悟空茶荘」で
c0186410_14473848.jpg

c0186410_14481889.jpg

中華街を歩いていると栗の押し売りがしつこくて写真を撮る暇もなく退散。

山下公園は風が強く寒かった〜 おまけにいつも見かける自転車に乗ったおじさん登場。
このおじさん、カモメにパンをあげながら自転車で走るためカモメ達が群れを成しておじさんを追いかけるので怖いんです。
c0186410_1504436.jpg

大桟橋には飛鳥が来ていました。
c0186410_1513578.jpg


朝食の時にカフェでパンを買ったけど、どうしても行ってみたかったパン屋さんがある事を思い出して行って来ました。
元町のkaorisの姉妹店「TOAST」。ちょっと遠いので車で来ていて良かったぁ
c0186410_15103094.jpg

c0186410_1513927.jpg

昔ながらの商店街にこんな可愛いパン屋さん。小さな小さなパン屋さんは数名のお客さんが入っただけでいっぱい。この日もお店の外までお客さんが溢れていました。
外にはお茶が用意されていています。カップが"ダーマティープレッソ”のもの。そう言えば社長の香織さんって"ダーマティープレッソ””Kaoris" "TOAST" 色々事業を展開されているんでしたね。

西洋館巡りと言うよりも今日もまた美味しいもの巡りでした。こんなにたくさんパンを買ってどうするの〜?と自分で突っ込みを入れてみたり・・・でもパン好きだから大丈夫! 3食パンでも構いませんから。









場所は言えませんが・・・ちょっぴり怖い事もありました。
帰って来てから体調が優れないのはそのせい? 
もうあの場所には行かれません。でも利用する率高いなぁ〜
知りたくなってきたでしょ? そこの怖いもの見たさの方〜 私に会った時に聞いてください。
この頃忘れっぽいから・・・でも覚えていたらお教えしますよ、あの場所を。
Commented by chuue at 2012-01-08 16:04
こんにちは。
西洋館はお正月もイベントやってるのですね。
知りませんでした。
「TOAST」外観もすてき~。
窓から見えるパンもとてもおいしそう~。
ちょっと遠いのですね。残念。

それにしてもこわいこと・・・なんだろ~。
気になる私。こんど教えてくださいね!
Commented by cathrine627 at 2012-01-08 16:43
chuueさん、こんにちは〜
西洋館はいつも何かしらイベントをやっていますよ。
「TOAST」いいでしょ? 可愛い外観で店員さんも感じよかったです。最初のカフェもお勧め!
怖い事? 絶対行っては行けない場所よ、今度教えてあげるね。
Commented by Amy at 2012-01-08 17:10 x
 新しいカメラのでのお写真ですか。 何かいつもと違った雰囲気を感じます。 いいですね。

 私の頃と違って今の大学生はとてもお勉強されるそうですね。 お嬢さんも偉いです。 うちの子は大学に行っても勉強するかな? 私は今日も夫と二人+わんこでした。 
Commented by cathrine627 at 2012-01-08 17:44
Amuさん、カメラを手に入れたら新しいおもちゃを買った子供のように早く使いたくて堪りません。理由を見つけてはお出かけしています。

理系の子は特にお勉強をするようです。「年末年始お出かけしないの?」って聞いたら「試験を前に出かける子なんていないよ!」って釘を刺されました。単位制じゃないので1つも落とせないそうです。
卒業前の国家試験もあるし、気が抜けないそうです。卒業まであと4年、まだまだです。明日の成人式も遊んだ気がしないようですよ。
大学生のうちにいっぱい遊んで楽しんで〜♪と娘に言う私が馬鹿みたいです。
Commented by pianissimom at 2012-01-09 00:45
今日行かれたの? 混んでませんでした?
私も赤れんがで開催された出初め式に行きたかったけど・・
頭痛が酷くて断念(T_T)
明日は、仕事だし~。。。いいなぁ横浜
いいなぁ、「息子さんとのデート」
Commented by cathrine627 at 2012-01-09 06:01
pianissimoさん、土曜日の西洋館は全然混んでいませんでしたよ。
すばらしいカメラをお持ちのご年配の男性が数名と女性もチラホラ。この時期に西洋館で催しがある事を皆さん知らないのかも・・・
私も出初め式に行きたかったけれど風邪で断念。前日の寒空で風邪をひきました。
by cathrine627 | 2012-01-08 15:33 | お出かけ | Comments(6)