現実逃避

春からの仕事の変化に加え、プライベートな部分で更なる変化がありストレス気味007.gif

この変化に対応するために小さい小さいお部屋を私専用に! 

「どんな変化?」そう、気になりますよね。実は・・・家族が一人増えました、主人の母です。
突然降って湧いた同居話に頭では理解していても身体がついて行きません。無理して優しく振る舞う自分にも「何故もっと優しく出来ないの!」と思ったり・・・

言葉にする事で現実を突きつけられるようでこの事についてはあまり話したくなかった。

義母を迎えるにあたり、空間を少しでも広くしようと私たちはいろんなものを処分しましたが、義母は大量の不要品を持ち込み部屋に入りきれません。何だか矛盾を感じます。私の大事なマホガニーのピアノ(自動演奏付き)も手放しました。

出勤前の朝食準備に帰宅後のお夕食と手間が増えました。お買い物やお掃除も然りです。

白く統一された洗面所には何故か入れ歯。ハーブやローズの香りは消されナフタリン臭く、帰宅拒否気味でスタバにいる時間が長くなりそうです。

主人からの言葉のプレッシャーからも逃れたくて、自宅では時間があれば部屋に籠りがちになり娘からは「ヒッキー」と呼ばれる始末。
でも狭い部屋でも自分の部屋が出来た事はプラスです。PCやプリンターも持ち込み、カメラや雑貨に囲まれた私のアトリエ。Sylvie先生や結花さんの写真を飾ったり、パリジェンヌ風なボールペン・・・少しずつ快適な空間を作って行こう。
c0186410_846659.jpg

片付けが済んだらPhoto雑貨もつくろ〜
Commented by chuue at 2012-05-27 20:53
ストレスたまっちゃいますね。
その分存分に自分のお部屋ステキにしてください♪
時計もカーテンもかわいくてすでにステキモード全開ですが…。
photo雑貨楽しみにしてますね~。
Commented by cathrine627 at 2012-05-27 21:07
chuueさん、ありがとうございます。
かなりのストレスです。引きこもれる場所があるだけマシかなぁなんて思ったりもしますが・・・まずは自分の部屋だけ良い匂いにしています。少しずつ模様替えしますね。壁にペンキ塗っちゃおうかなぁ
Commented by れお at 2012-05-29 09:13 x
おはようございます!
いつも楽しく拝読しています。

すごくすごく気持ちが分かります。
自分の大事にしていた空間や時間が変えられていくって言うのは、言葉に出来ない部分がありますよね。
自分の親ならまだ口に出しても言えますが・・・。

ストレスと思うと余計いろんな事が目につくもの。
好きな人の親、きっとご主人と考え方が似てると思うので、その内少しずつコントロールして行きましょう!

ま、それまでは、お外に出て好きな写真とかいっぱい撮ってリフレッシュして下さいね。
ご自分のお部屋も思いっきり可愛くして、居場所を確保して下さいね。
Commented by cathrine627 at 2012-05-29 09:31
れおさん、コメントありがとうございます。
老いは自分もいずれ通る道ですので、理解しようと思います。ストレスではありますが、義母もストレスを感じているでしょうしね。感謝してくれているようですのでありがたいです。
自分の居場所(部屋や趣味etc)があれば多少のストレスも大丈夫ですね。頑張ります!
Commented by jasmine at 2012-06-01 14:30 x
とうとう。。。なのですね。
理解する、我慢するということを自分の中で一線引いておかないとね。線が途切れてしまったらどうしようもなくなりますしね。ストレスを感じるのはお互いさま。多少の家事は任せちゃったら?楽にやって行くことを考えることをお薦めします。
Commented by cathrine627 at 2012-06-01 22:50
jasmineさん、こんばんは〜
そう、とうとうです。ご心配ありがとうございます。
でも・・・帰宅後そしてお手洗い後に手を洗わない人に家事はお願い出来ませんのよ〜 毎回口を酸っぱくして注意する私・・・
子育て中と言う感じです。感謝してくれていると思ったら私の前でだけ・・・実は他所では違う事を言っている事を知ってしまった(泣)
Commented by cathrine627 at 2012-06-01 22:50
jasmineさん、こんばんは〜
そう、とうとうです。ご心配ありがとうございます。
でも・・・帰宅後そしてお手洗い後に手を洗わない人に家事はお願い出来ませんのよ〜 毎回口を酸っぱくして注意する私・・・
子育て中と言う感じです。感謝してくれていると思ったら私の前でだけ・・・実は他所では違う事を言っている事を知ってしまった(泣)
by cathrine627 | 2012-05-27 08:56 | | Comments(7)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627