自炊レッスンへ

自炊レッスンに参加してきました。

自炊と言ってもお料理ではありませんの。お手持ちの本を解体そしてPCに取り込んで電子書籍を作ることをこう言います。

以前からどんどん増える本やプリントをどうにかしたい思い、自炊しちゃう?なんて思ってはいたのですが、簡単に出来るのかなぁとちょっと不安。
そんな時に珠奈先生が銀座のサロンで「自炊講座」を開いてくださるというから申し込んじゃいました。

内容は3部構成。まずはiPad概論。一応私、初代iPadからのユーザーなのでこの辺はわかるのですが、珠奈先生おすすめアプリを教えていただいたり、クラウドの利用の仕方など為になりました。
2つ目の自炊のやり方は実際に本を解体してスキャナーで取り込み電子書籍化されるまでを見せてくださったので今まで躊躇していたものがスッキリしました。私にも出来そう。
最後はPSE(PhotoshopElements)を使ってのデジタルフォトフレーム。PSEの「整理」機能をつかってアルバムをつくり、それをiTunesで同期させ簡単に写真が整理をしてiPadでデジタルフォトフレームとして見せるというもの。

3時間の長丁場でしたが、楽しかったわ♪ おまけのFacebookのお話になったところで娘と待ち合わせをしているので途中で失礼してしまいました。

もう既に2時半近く娘も私もお腹がペコペコ。急いでビストロへ向かいました。
銀座の路地にひっそりと佇む一軒家レストラン『 Le Chat Souriant』
c0186410_21371739.jpg

1階がビストロ、2階がレストランになっています。某有名レストランの系列店、その高級店のお味がお手軽に頂けるビストロを今回は利用してみる事にしました。

まずはサラダから
c0186410_2142352.jpg


メインはお魚をチョイス → 

お腹がいっぱいになったところで今日の目的でもある市橋織江さんの写真展へ
c0186410_21473621.jpg

写真を拝見しているとヨーロッパに写真を撮りに行きたくなってきました。その時はこんな構図で撮ってみようなんて思ったけれどいざとなったら忘れちゃうんだろうなぁ
Commented by chuue at 2012-07-01 23:50
自炊ってお料理かと思いました(笑)
このレッスンは正しく私みたいな人が参加すべきだったと思いました。
たまな先生また企画してくれるかな。
その時は参加しなくては!

フェイスブックはやはりよくわかりません。
本を買ったので焦らずゆっくり勉強してみようと思います。
途中で挫折しちゃうかもですが、わからないことがあったらまた教えてください。
Commented by cathrine627 at 2012-07-02 04:40
chuueさん、本当に? 
自炊に関してはiPad?の方にはちょっと高度かなと思いますが、iPadの概念や使い方あたりはずいぶん参考になるかと思いました。
次回も開催されれば是非!
Facebookもやらないと全然わかりませんよ〜 私も最初は??でした。やって行くうちにな〜んとなく解ってきますから大丈夫! 
Commented by seiko at 2012-07-03 02:34 x
自炊レッスンお疲れ様でした。
iPadでデジタルフォトフレームとしてみせる、というテク私もマスターしたいです。
でも、理解出来ないかも(^_^;)
Commented by cathrine627 at 2012-07-03 05:53
seikoさん、楽しい講座でしたよ。
デジタルフォトフレームは簡単、すぐに出来ますよ〜
クラウド(iCloud)の使い方が自分的には役に立ったかなぁ
電子書籍も器具さえそろえば出来そうなのですが、PC買っちゃったし暫くはプリンター複合機を使い地道に手作業でやってみます。
by cathrine627 | 2012-07-01 21:57 | iPad & iPhone | Comments(4)