ブルームーン

本来、大気中の塵の影響により月が青く見える現象をブルームーンと呼んでいたが、1946年に天文雑誌「スカイ&テレスコープ」の誤解により、ひと月のうちに満月が2回あることをブルームーンと呼ぶようになったそうです。
今日がそのブルームーン。ブルームーンを見ると幸せになれると言う言い伝えがあるそうですよ〜
c0186410_2024367.jpg


すっかりご無沙汰のBlog・・・

夏休みを利用して静岡や栃木、茨城へのカフェ巡りを最後にまたまたいつものお仕事モード。そんなに忙しいの〜?と心配してくださる方もいらっしゃってありがたいなぁ〜と感謝。

仕事の合間にBlogを見たり投稿したり出来る時間は多少なりともあったのですが、如何せんお出かけしていないのでネタ切れ。少々の事はTwitterやinstagramで済ませていました。

instagramやtwitterでフォローしてくださっている方はご存知かと思いますが、
この間密かに部屋作りに勤しんでいました。結婚以来初めて出来た私だけの場所。凄〜く狭くて広い家にお住まいの方からは「納戸ですか?クローゼットですか?」なんて言われちゃいそうですが、狭くても一人に慣れる場所は今の私には貴重ですのでそこを快適空間にしようと試行錯誤。

オークションで昭和レトロな棚を手に入れたり
c0186410_20272943.jpg

レトロなネコ瓶には編みかけの毛糸を入れてみました。
c0186410_20292035.jpg

お気に入りのお店の閉店Saleで格安で手に入れた波ガラスのパーテーションは何処に置こうかなぁ
c0186410_20244912.jpg

デスクの上には昔買ったお気に入りの照明。配線工事はプロに頼まず自分で。「なかなかいい感じ」と自画自賛していたら息子からはブーイング。
c0186410_20332230.jpg

なんと言われようと気にせず、今度はベッド周りに陶器の照明を。
c0186410_20346100.jpg

以前から掛けてあったレースのカーテン(上の写真に写っている花柄のレースのカーテン)がイメージに合わずガーゼ生地を買って来て縫いました。ガーゼ地のミシンかけが難しくて大変でしたが、イメージ通りに出来て満足満足。ちょっぴり外が透けて見えるところが気に入っているのですが、今は良いけれど冬は寒いかなぁ
c0186410_20354677.jpg


ますます自室に籠りきりになりそうです。
Commented by Amy at 2012-08-31 20:52 x
お忙しいのに偉いですね~。
質問。 どうしてこんな素敵な照明なのに、息子さんからはブーイングなんですか? すごく可愛いよ。 
Commented by cathrine627 at 2012-09-01 05:01
Amyさん、ありがとうございます。
このところホームセンター通いでした。
息子はプロに仕事からは逸脱した配線工事が気に入らないそうです。電源をシーリングからは取れないので延長コードを窓枠に這わせカーテンレールを使った苦肉の策でしたのに・・・
男性はやりもしないのに文句は言うのよね(笑)
Commented by chuue at 2012-09-01 09:53
ステキなmy roomが着々と出来上がってますね。
小物類のセレクトにセンスを感じます。
いいものがないと作っちゃうって所も尊敬です~。
カーテンの写真のブルーがかった色合いが何ともステキで大好きです。
Commented by cathrine627 at 2012-09-01 16:16
chuueさん、ありがとう〜
どんな部屋にしたいのかあれこれ迷うけれど、好きなものに囲まれている事を前提に色味を抑えて・・・
前回リメイクした引き出しもそうだけれど自分で作るのが一番しっくりくるかもしれません。それが多少不格好でもね。
by cathrine627 | 2012-08-31 06:45 | | Comments(4)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627