田子の浦にうち出(い)でてみれば・・・

3連休の中日、お天気もイマイチだから空いているかも・・・とカフェを目指して久しぶりのドライブに行って来ました。もちろん子供達を誘って。

目指すカフェは【比奈かふぇ】 → 私のもう一つのBlogへ
c0186410_8504019.jpg


開店前に着いてしまったので先ほど見かけた可愛いらしい駅に行ってみました。
c0186410_8451763.jpg

岳南鉄道と言うそうですが、単線でたった1両だけの電車が走る無人駅。
c0186410_8452712.jpg

車両の前面には鼻や眉が描かれていました。
c0186410_8453173.jpg

この辺りでは鉄ちゃんは珍しいのかしら? ホームからも電車からも見られて恥ずかしいかったわ。

カフェの開店時間も忘れて夢中で電車を撮っていたらお目当てのソファ席には既に先客が・・・カリモク60のソファ席 競争率の高い席のようです??

カフェでゆったりとランチを頂いた後は次の目的地へと言いたいところですが・・・如何せんお腹がいっぱい過ぎる〜 また食べる気?なんて言わないでくださいね、これが旅の目的ですから・・・

どこに行ってみる? この辺りは知らないしね。

そうそう、さっき高速を降りた時に見た標識にあった地名が気になるわ。『田子ノ浦』どこかで聞いた事がある響きよ〜

暫し考えて・・・『田子の浦にうち出(い)でてみれば白妙の 富士の高嶺に雪は降りつつ』
娘が幼稚園の時に散々覚えさせられた百人一首でした。

田子ノ浦港に到着。
山部赤人が歌を詠んだ頃とはずいぶん変わったのでしょう、そこにはたくさんの流木などが打ち上げられていました。実はこの場所も突然の高波のため立ち入り禁止の看板がありました。
c0186410_98451.jpg

整備途中の「田子ノ浦みなと公園」に行ってみました。海が一望出来る高台にありますが、海岸に下りられます。でも・・・海岸線は大きなテトラポットが置かれ近くに行けば行くほど海が見えなくなりました。
c0186410_9183197.jpg

「ホグワーツの組み分け帽子」かと思ったら工事現場によくあるカラーパイロン
c0186410_9193981.jpg

まるでサバンナの動物の死骸に見えたのは根っこごと流されたであろう大きな流木
c0186410_9195452.jpg


公園を後にして向かうは次の目的地【カフェ・エスケープ】→ 私のもう一つのBlogへ
c0186410_9282249.jpg

店内は既に女性客でいっぱいでしたので、携帯No.をお知らせして近くを散策しながら待ちました。

直ぐ近くには「身延線」が走っているので、またまた暫し鉄子に変身。
周りがあまり綺麗な景色ではないので息子達と散々撮影位置を模索しながら、土手側に回ったり
c0186410_935681.jpg

高架下からiPhoneで撮影したり
c0186410_9362169.jpg

時折来る電車を遠くから響く音だけで走ってくる方角を読みカメラ片手に走ります。これだけで笑える〜 何をそんなに夢中になっているんでしょう。結局カフェからの電話にも気付かず、ひたすら撮っていました。

帰りは寄り道してお夕飯を調達。しらすと桜えび丼や三色丼
c0186410_9461071.jpg

また食べたの?って声が聞こえて来ますが、大丈夫!娘と半分ずつですから・・・


今度はあそこへ行こうと密かに計画を練っていま〜す。乞うご期待!
by cathrine627 | 2012-10-08 08:53 | お出かけ | Comments(0)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627