スタイリングフォトレッスン vol.2

さぁ、1ヶ月ぶりのフォトレッスン。

まずは宿題の写真をお見せして講評を頂いてから、スタイリングフォトのお約束や構図のお話。

そしていよいよ・・・

苦手なスタイリングです。何故かいつもトップバッター

今日のテーマは『秋の実り』

無花果、洋梨、葡萄や薔薇の実を麻の布やフランス製の食器と合わせて自由にスタイリング。
フランスのお皿を使っているのに何故かシノワズリ

布を2枚重ねにしてみたり、色々試しては撮影を繰り返しプリントしたのはコチラ↓
c0186410_212832.jpg


用紙の種類や大きさを替えてプリントして頂きました。写真の周りの余白は好みで決めます。
私は余白がある方が好きなので余白多めです。

レッスンの後はクラスメイトの方にご一緒させて頂いてのランチ。今月はMUJI Cafe。

アニバーサリーメニューで4品とドリンク、デザート付きで普段よりお得感がありました。
c0186410_2139359.jpg

お食事しながらのカメラトーク。とっても楽しいひとときでした。
Commented by pianissimo at 2012-10-28 22:22 x
今回は、ご自身でのスタイリングなんですね!
お皿もナス紺の布もステキ~!
秋らしいポストカードが出来ますね♪
Commented by chuue at 2012-10-28 23:43 x
こんにちは。トップバッターってドキドキですよね。
私はできることならご遠慮したいくらい苦手です。
みんなcathrineさんがトップバッターでホッとしたかも?!
下にひいてる布なんか正しく結花さんっぽいですね。
素敵だな~。シンプルだけど目が離せない世界。
憧れます。
Commented by cathrine627 at 2012-10-29 05:36
pianissimoさん、スタイリングの道具が横に置かれていて全て自分でチョイスしてスタイリング、撮影と言う手順です。
ポストカードサイズはちょっと素敵ですよ〜 A4サイズは写真集の1ページのように・・・鎌倉に持って行こうかなぁ
Commented by cathrine627 at 2012-10-29 05:39
chuueさん、私もトップバッターは苦手。でも皆がお話ししている所を背にして隣のお部屋での作業なので誰にも見られないのですが、時間を考えるとのんびりやっている訳にも行かず焦ります。
ブランもそんな感じかなぁ〜
Commented at 2012-10-31 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cathrine627 at 2012-11-01 05:54
rococoniさん、そりゃ〜もう焦っていましたよ、本当は。
皆さんより大人ですから、さり気なく振る舞っていましたけどね(笑)

お褒めのお言葉、ありがとうございます。そう言って頂けると嬉しいです。褒められると伸びるタイプですので・・・

ランチの時もいつもお若い方の仲間に入れて頂いて申し訳なく思うと同時に有り難く思っています。
by cathrine627 | 2012-10-28 21:43 | フォトレッスン | Comments(6)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627